April 18, 2005

歴史認識の一致を目指すための提言

引き続き多くのアクセス、皆さんありがとうございます。
先週末も中国各地では日系施設に対する破壊行為を含む抗議デモが怒ってしまったようですね… 非常に残念です。中国の国内法がどうなっているかは知りませんが、僕個人は彼らにも人権として言論の自由はあると思うし、自分たちの主義主張を訴えるためのデモ活動そのものは問題ないと思います。ただ、それがエスカレートして破壊活動に及ぶのは別問題。これはいかなる理由があろうとも正当化することはできません。また、日本でも中国大使館や中国系の学校に対しての嫌がらせ行為などする動きが出てきているようです。こういう事件のときにはいつも思うのですが、お互いもっと冷静な行動をしてほしいですね。そんな嫌がらせや破壊行為をしたところで誰の利益にもならないだけでなく、問題を余計にややこしくして事態を悪化させていることに気がついてほしいです。ごく一部の心ない人たちのせいでお互いのイメージを悪くさせていることにいい加減気付いてもらいたいです。中国では最近"愛国無罪"という言葉が多用されているようですが、そのような間違った愛国心、それをすることによって自分の国に誇りを持てなくなるような行為はやはり慎むべきです。罪のない人々を傷つける行為はいかなる理由があろうとも、決して誰かに誇れるものではないのですから。

ところで、いつまでも現状を嘆いていても仕方ないので、なんだかんだ言って多くの問題の原因になっている歴史認識の問題に関して、少し提言があります。たぶん、この問題がなんとかなれば多くの問題が多少は解決に近づくように思うので…
先日、小泉首相は教科書問題で韓国や中国の反応に対してCommentを求められて、"彼らは彼ら、日本は日本で違った主張がありますから…"というようなことをおっしゃっていました。これを聞いて僕はフッと思ったわけです。"いかなる歴史上の事件でも真実はひとつ"ではないか、と。つまり、同じ事件が起こってもそれを伝える人間によって感じ方や表現は違うだろうし、それに思想や主張が加味されて今日の歴史認識の食い違いにつながったと思うのです。ですから、まず最初にそのFactをはっきりさせることが重要だと思います。

たとえば、日中韓台など(北朝鮮も?)各国の専門家を集めて政治とは完全に独立した調査チームを結成する。そしてそのチームの研究発表を参加国共通の認識、OfficialなFactとして扱い、それに基づいて教科書などを作成する。これならどの国も納得した共通の歴史認識を持っているわけですから、教科書問題などでもめることはかなり少なくなると思います。多くの優秀な研究者が集まればより真実に近づけるでしょうし、極めて民主的なProcessだと思いませんか? 学術的にも大変意味のあることだと思います。そして、その結果導き出されたFactは真摯に受け止め、過ちがあればしっかりとした形で関係国に対して謝罪すべきです。確かに"非を認める"というのは、特に国家間などの大きなレベルになると、非常に勇気の要ることです。しかし、過去を清算するということは"周辺国との真の友好"という目的のためには避けては通れない道だと思います。そもそも、最近某都知事をはじめ"愛国心が云々"ともっともらしいことを語る"エライ"方々がいらっしゃいますが、過去の過ちに対してきちんとした形で謝罪ひとつできないような国家に対して誰がPrideを持つことができるでしょうか? 国として他国に誇れるような態度を取っていれば"愛国心"というのは自ずと人々の心の中に育っていくものだと思います。むしろ、これは"教育"という名の元に人々に植え付けていく類のものではないと思うので。
小泉首相にも単に"違った主張があるから"などとと言って問題を先延ばしにするだけでなく、その溝を埋めるための実効的なアクションを起こしてほしいと個人的には思います。郵政改革法案その他でお忙しいのはお察しいたしますが…

ちなみに、"愛国心"などという言葉を使うと右傾化しているように思われるかもしれませんが、一応中立的な立場で書いてるつもりです。念のため。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
最近中国の一部が大騒ぎになっている様だ。 報道では、日本の常任理事国入りや教科書に反対している中国人が反日運動で日系企業を襲撃していると言っているが実際はどうなのだろうか。 確かにきっかけはそうかも知れないが、暴動を起こしている中国人は皆、笑顔で暴れて
中国の反日暴動【Enki diary】at April 18, 2005 23:28
朝鮮日報 まぁホントの事だもんね。問題にもなるよねw 他人のフリ見て我がフリ直せ。 コレは日本のことわざなのかな? ま、朝鮮語と日本語のダブルな方も多そうにみえる実に優秀な国民性ですので判ってくれるでしょうね。
NYT紙「日本の教科書、韓中よりバランスが取れている」【ねっと小夜】at April 18, 2005 23:33
 日記、つまらない方向に走ってますが、勉強が忙しいので、面白いことを考えられないのです(苦笑)。  ウヨ厨(右翼の厨房)とか「誇り」厨(「日本の誇り」にこだわる厨房)ってスゴイと思う。  ネット上を見ていると、ウェブ上で中国・韓国寄りの発言をした人間に「
ウヨ厨の態度の子供性と「大人としての日本」【まぜたま (かき混ぜた卵)】at April 18, 2005 23:35
反日デモ:田口ランディブログ:アメーバ的日常 中国の反日デモは「一部の過激派の問題」では済まされない。数の問題ではない:13Hz 他国は歴史教科書問題をどう見ている? part I:アメリカ学研究所 「中国人の部屋探し拒否」、ここでも補足説明を:悪徳不動産屋の...
中国の反日デモについて【blueblog@】at April 18, 2005 23:42
平均株価は午後1時過ぎに1万929円19銭(前週末終値比441円50銭安)まで急落した!!そして久しぶりの6日続落!!!! ジェイブリッジも含み益が10万減ったところで利確したが勘違いで指したためー14万ほど食らった・・。今月の含み益がかなり飛んだがしか
ブラックマンデー到来!!【  胃にやさしい株式トレード戦記】at April 18, 2005 23:56
研究室にいる中国人留学生との会話に歯痒さを感じる事がある。 勤勉な彼らとは言葉の問題ですれ違う事はあまりない。むしろ ココのリンクで書かれているように、日本語が苦手な自分の方が 間違いを指摘されるくらい。歯痒いのは、現在中国で起こっている 反日運動に対
絲乗【minorugged / design,architec...】at April 18, 2005 23:57
先週起きた中国でのデモですが、まだまだ第2弾、第3弾がありそうですね。 そんな中でチマチマと情報収集。 反日デモ 在外公館警備に自衛隊員を検討−−町村外相 ブラフだと思うのですが、中国はどういう反応するんでしょうか?すごく楽しみ。わくわく。 大使館に近づくな.
まだまだ続く反日デモ【桜日和】at April 18, 2005 23:58
在支那日本国大使館・総領事館は、「日本国民」の財産です。その財産を毀損する行為は、断じて許されるものではありません。 その毀損行為が目前で行われているにもかかわらず、それを取り締まらない警官は、毀損行為に加担したのと同然の行為です。  すなわち、中共政府
日本国の財産に対する侵害に、謝罪と賠償を【Nanyasoreの日記】at April 19, 2005 00:00
「反日」拡大、広東省で3万人デモ…邦人殴られる 「日本人」理由に暴行、2人負傷=反日騒動で初の人的被害−中国・上海 「日本人は死ね」と殴打 上海の邦人留学生証言 <中国語サイト>虚偽の留学生殺害報道 悪質ないたずらか 中国で反日感情が盛り上がり、一種の
中国人よ、冷静になれ【侃々諤々】at April 19, 2005 00:06
反日デモに関して小泉首相は「非難の応酬はしない」と言ってますね。これを受けて細田官房長官も「謝罪や賠償を求める方針」から「対局を見て冷静に対処したい」と発言を変えてきて政府は冷静な対処をしていきたいという事をアピールしてますね。 中国のデモに参加した人た
静観が一番なんじゃないかな【猫バカ男の徒然記】at April 19, 2005 00:15
・島根県旭町の県立浜田高校今市分校が、4泊5日で18日から予定していた中国北京への修学旅行を中止。 北京入りを予定していたのは2、3年生計45人。中国で激化している反日デモで安全に問題があるとして、生徒や保護者の中に旅行の中止を求める声が多かったため中...
反日デモ、中国ツアーへの影響広がる【Bird's-Eye】at April 19, 2005 00:24
上海で1万人反日デモ 総領事館に投石 (産経新聞) - goo ニュース なんだかニュースを読むのも見るのにも疲れてきました。 ちょっと気分転換に新華社通信のHP見たけど、日本のことなんか全然載っていませんでした。 教科書のことも国連のこともデモのことも、なーんにも。
反日のこと【世間知らず】at April 19, 2005 03:03
中国反日デモについて「世界の民の声」をBBCで検証してみる 色んな声があります。 けっこう面白いよ。
世界の声を聞いてみよう【電波伝搬状態感明度不良(Raven&Crow)】at April 19, 2005 06:39
中国の若者は、いま日本の1960〜1970年代の学生たちのような憤りを抱えているのだなぁと思った。だって、テレビの画面で流れる中国北京のデモ隊の様子って、VTRで見る日本の学生紛争や、10数年前に見た、韓国の学生達のデモの雰囲気にとっても近い温度を感じるからだ(も...
毎日、昭和の学生紛争のような光景を見るにつけ【くぬのしっぽ】at April 19, 2005 06:42
呑気なことを言っている場合ではないが、あえて良い面を探せば、中国がデモができる国になること自体は良いことだ。 このデモは、共産党の統制力に、じわりと効いてくる副作用をもたらすのではないかと思う。 「デモは整然と行われるならば必ずしも悪くない」−先日の
デモができる国【絶対に負けられない日記】at April 19, 2005 07:14
中国での反日騒動は山を越えたと、先週のブログに書きましたが、週末はより大きなデモが発生しました。 心の硬直について、週末に春の空でも仰ぎながら考えてみようかと書きましたが、旭川では雪でした。忘れ雪だなんて、かわいらしいモンではございません。横殴りの吹雪
100歩の記憶【あさひ素材 社長雑記】at April 19, 2005 07:34
こんにちは。最近、中国で反日デモが相次いでます。もうそろそろ気付いてもいいのではないでしょうか?ああいった形で反日デモをしていても何の得にもならない。オリンピック開催なんてとんでもありません。もう1つ重要なのは、デモが相次ぐことによって中国中央政府の統制
中国やばい?【Boys Be Ambitious !!】at April 19, 2005 08:05
暴力デモ 上海まで、の衝撃  日本人社会の危険はいつまで続くのか。日本国民の中国に対する不信感はますますふくらむ。すでに中国への団体旅行は取り消しが相次ぎ、ビジネスにも影響が出始めている。  事態を沈静化するには、中国当局が北京や上海で暴力を許した責任を
反日デモに対して日本国民はどうするべきなのか?【ねこまんま】at April 19, 2005 08:10
かなりムカつきますねぇ〜中国はァ!あまり政治や思想をブログに書くつもりはないんだけど、この問題は日本人に対して喧嘩売ってますよね。町村外相との階段で、謝罪すらせず、「中国は日本に対して申訳ない事をした事がない」だってさァ!今回のデモって言うかァ、暴動で、
いい加減にしろやァ!【Black Crow】at April 19, 2005 08:18
右翼化している近頃の私…。   先日投稿したSAPIOを自らを右翼と称している主人が読んでいた。 「なかなか書いてあるでしょ」と同意を求めたら、 「これは右翼が書いた記事だ」とのご指導あり。   や、やっぱりね。   で、連日見るのもうんざり
日本の贖罪【女性行政書士の独り言】at April 19, 2005 09:44
謝罪せぬ中国に政府内から批判相次ぐ (読売新聞) - goo ニュース  町村外相が急遽、北京に飛んだが、中国とは、結局「スレ違い」に終わったようである。「21世紀の中国革命」が始まっているのであるから、やむを得ない。  この事態において、日本国民はまず、1989年
「21世紀・中国革命」の始まり〜「反日暴動」が「政府転覆暴動」に転化へ!【板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ】at April 19, 2005 10:04
中国の反日デモはむしろ歓迎すべきことではないか。 逆説的なようだけれども、デモの自由を要望する民衆の心に火がつくことをこころから熱望するから。反日は反日だろうけれども、中国政府の官製デモなのか。たとえそうであっても、中国共産党支配下で政治的自由を求める心
中国の反日デモへのエール【ウェルブム】at April 19, 2005 10:32
新しい歴史教科書が話題になった数年前、「教科書がどうこうなったって、日本の子どもには何ら影響はないよ」と言い放つ人がいた。「(日本は)メディアが発達していて、情報なんて外からいくらでも入ってくるし。何より教科書なんて授業中にだってろくすっぽ開いたりしな...
新しいアジア史教科書をつくるかい?【blog】at April 19, 2005 10:37
ケーブルテレビ局「香港有線テレビ」によると、反日デモの警戒が続く中国広東省東莞市の日系企業の電子部品工場で16日、中国人労働者数千人による大規模なストライキが行われた、という。 同工場では、労働者の大半を民工が占め、賃金や待遇の改善などを求めており、一部は日
ついに民工が「反日」で動き出した【依存症の独り言】at April 19, 2005 11:10
中国はやっかいですな。 まぁ、毅然とした態度をとれない日本政府もイマイチだが、その前に中国。 中国政府がデモを取り締まらないのか取り締まれないのかは微妙なところだが、どっちにせよデモの原因が日本のせいだと言い切って謝罪をしないってのはどうなのか? つまり
最低限のルール厳守を【不定期 無断】at April 19, 2005 11:54
4/16、17と中国国内でまた大規模なデモが実施された。とりわけ身近に感じるのは同じ東莞市にある工場で2000人規模の反日デモが発生し、工場のガラスが割られるなどの被害が発生したこと。この騒動の原因の一つにあっ...
反日感情そのまたその後【<hama's Home Page 作者の戯言ブログ版>】at April 19, 2005 17:21
ここ数日、中国で反日運動が盛んのようです。ネットを巡っていて気になる記事があったので紹介します。 元ネタ「神浦元彰・軍事アナリスト What's New」 順を追って話していきます。 まず、4月12日の記事。ここでは何かの契機で反日運動が反体制運動に転化すると分析し
中国の反体制運動へのプロセス。【〓イギリスの中の三線の響き〓】at April 19, 2005 20:34
韓国に続いて、最近は中国が反日騒動でやかましい。 中国と韓国の政府に対する国民の不満をガス抜きするのが目的なんて言ってるけど、同じような時期に、突然降って湧いたような話でどうも不自然さを感じてしまう。 これ、見方によっては日本政府が一番オイシイのではない
誰が一番得をするのか・・・・・・【*e・mo・tion】at April 19, 2005 21:09
収まるどころか、益々過激になる中国のデモ。 ニュースを見ながら親父が「しょうがない」って言った。 「貧富の差が激しすぎて、こう言う風にガス抜きさせないと国家転覆の恐れがあるから中国政府は何も出来ない」って・・・。 分かるんだけど、分からない(笑 貧富の差が出た
ホントのところ【RESTART】at April 19, 2005 22:31
この方↓からまたもやトラックバックを頂戴した。 Johnny style! 今度は「歴史認識の一致を目指すための提言」というエントリーからである。皆さん通読どうぞ。いかがでしょうか?   メディアや団体ではなく、個人なので強く反論したり中傷のようになるのはどうかと
またですか?【『まじですか?』】at April 19, 2005 22:41
■ここまでやりますか?[Never] まぁ、そんなもんだろw つか、藻まえらも50歩100歩だけどな┐( ̄ー ̄)┌ ヤレヤレ、、 ■韓国は絶対民間人に被害を与えない. 嘘つけ!(-。-)バーカ (-。-)バーカ 人気blogランキング←宜しければクリックお願いします。
中国の反日デモを見た韓国人の反応…【やべぇ!パクリだよ…orz】at April 19, 2005 23:26
 今日も中国では日本の国連安保理常任理事国入り問題や歴史認識を巡って、反日デモが各地で発生しました。そんな中で、北京で日中外相会談が行われ、日本の町村外相と中国の李肇星外相が会談、町村外相が強く抗議しましたが、中国側から謝罪の言葉はありませんでした。  
日中外相会談 歴史認識の溝【Charlie's マイペース雑記】at April 20, 2005 00:13
天ぷらにはポン酢ですね。 さて。 一連の中国における反日行動に対して、国連事務総長もコメントを発表するなど、国際社会からの反応も相次いできているが、僕はこういった反応に対する今の日本の空気が気に入らない。「中国人は分かってないですね〜」的な報道を繰り
日本人よ。【日々の欠片】at April 20, 2005 12:02
愛国心を教育するとこうなるって悪い手本が、中国の反日デモってのも笑えるな。 愛国心があれば、他国を侵略し、その国の国民を虐殺しても正当化されるってことだってのを、中国の学生たちは、日本の反中分子達から
愛国無罪とは日本の反中分子にとって大いなる皮肉だな【反米嫌日戦線 LIVE and LET DIE(三流偏向不公正独断蝦夷自分趣味)】at April 20, 2005 17:33
 ありゃぁ、デモじゃないでしょ。
中国の反日テロについて【ざわ とーく】at April 21, 2005 00:14
上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害 さて毎度毎度の中国のデモです。というか暴動です。 たぶん中国では一種のブームみたいになっているようですね(笑) 向こうの雑誌では「今、若者最新の流行は休日反日デモ」とか書いてそうです(笑) こういう形になるとまぁそ
暴動が趣味ですか?【性格悪いですが何か?】at April 21, 2005 00:24
 16日、これまでデモが起きていなかった上海や浙江省杭州でデモ、上海では2万人に膨れ上がった。 ′部が公安当局の制止を振り切り、暴徒化。  北京の日本大使館より 上海⇒日本人2人が中国人に囲まれて負傷。 杭州⇒一部で破壊活動。公安当局は破壊活動を制止できず。
上海反日デモ′部暴徒化 日本人2人負傷【人ノ不幸ハ蜜ノ味?元水商女のつぶやき】at April 21, 2005 07:59
今の中国(の一部で(^_^;))でよく使われる言葉、 「愛国無罪」 愛国無罪(毎日中学生新聞 2005年4月19日) かつて、戦時中に「抗日」スローガンとして・・・ また、80年代には「民主化」のスローガンとして、叫ばれた言葉だが・・・・ 今回は「反日(あくまでも一部
「愛国無罪」・・・嫌な言葉だね(-_-;)【ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog】at April 21, 2005 12:38
 16日、これまでデモが起きていなかった上海や浙江省杭州でデモ、上海では2万人に膨れ上がった。 ′部が公安当局の制止を振り切り、暴徒化。  北京の日本大使館より 上海⇒日本人2人が中国人に囲まれて負傷。 杭州⇒一部で破壊活動。公安当局は破壊活動を制止できず。
上海反日デモ′部暴徒化 日本人2人負傷【人ノ不幸ハ蜜ノ味?元水商女のつぶやき】at April 23, 2005 02:46
こんにちは。最近、中国で反日デモが相次いでます。もうそろそろ気付いてもいいのではないでしょうか?ああいった形で反日デモをしていても何の得にもならない。オリンピック開催なんてとんでもありません。もう1つ重要なのは、デモが相次ぐことによって中国中央政府の統制
中国やばい?【Boys Be Ambitious !!】at April 23, 2005 10:55
古賀氏に一任と判断 人権擁護法案で与謝野氏 マジですか? 遂に、ある意味で三馬鹿による日本分割統治にGoサインを出したと見なしていいのでしょうか? しかし、まだ反対派が懸命に阻止しようとしているため、最悪の事態になる可能性はある程度は減るかもしれません。
ジャパン、ジェノサイド【北風からの日記】at April 24, 2005 05:43
TBありがとうございます。 でも、同じTBを2つ並べて宣伝するのはマナー違反だと思います。 同様のコメント・TBをチラホラ拝見しています。 よその国を非難したりする前に、まずご自分を見つめ直していただきたい。
●さらば、我がチャイナ!【今宵、エイガ・ケンサク。】at April 30, 2005 00:53
この記事へのコメント
“真実。”いかにも正しそうな単語を使って悦に入っておられる様ですが、日本国内で毎日おきる様々な事件の数々においてでさえ、本当の真実が明らかになるものはどれほどのものでしょう。
更に国家の意図がからむとなればなおさら。
真実を追求することで国家間の紛争が解決できるとお考えならば、中東、アフリカ諸国、北朝鮮に行かれて自説を説かれ、紛争を収めてみてくださいませ。
話し合いで戦争は無くなる程度の理想論。
国家間の話し合いで何か解決できるとすればそれは、真実ではなく政治的妥協というものです。
Posted by なも☆彡 at April 19, 2005 00:39
日中韓の合同歴史チーム・・・はっきり申し上げて不可能です。
日米欧などは組まれたことも在りますが、中韓は歴史学会からも嫌がられています。
多角的なものの見方も出来ず、自説に固執する・・・そんな学者ばっかりです。
無論、自由な考え方をする学者もおられますが、中国の場合は強制収容所に送られ、韓国の場合は売国奴と罵られ、著書は発禁、下手すりゃ家は放火されます。さらに、真実を知っていても喋れない学者も多数です。
Posted by もひかn at April 19, 2005 01:44
また、中韓共に「国定教科書」のみで、大事な育成期間を過ごしています。たとえ、大学時に留学しても、そのスタンスからの脱却は容易ではない事は、この目で幾度となくみました。
アメリカの大学で、教授に突っかかる人間癸韻牢攅饋諭■欧話羚饋佑任后少しでも日本を擁護すると突っかかり、従軍慰安婦はないと教授が言うと、叫びながら教室を出る。留学中、大学を18箇所ほど回りましたがそんな人間ばっかりでした。

>過去の過ちに対してきちんとした形で謝罪ひとつできないような国家に対して誰がPrideを持つことができるでしょうか?

即刻訂正しなさい。日本は中国に、公式非公式織り交ぜて17回以上謝罪しています。
Posted by もひかん at April 19, 2005 01:44
>アメリカの大学で、教授に突っかかる人間癸韻牢攅饋諭■欧話羚饋佑任后少しでも日本を擁護すると突っかかり、従軍慰安婦はないと教授が言うと、叫びながら教室を出る。留学中、大学を18箇所ほど回りましたがそんな人間ばっかりでした。

その程度の尺度で何言ってんだか(w。


>即刻訂正しなさい。日本は中国に、公式非公式織り交ぜて17回以上謝罪しています。

回数の問題じゃないだろ。君が訂正しなさい。



Posted by バカじゃねーのか at April 19, 2005 02:18
理想と現実のギャップをうめるのには、知恵と勇気。
でも、共産主義、ユートピアの夢は悲劇と惨劇だけでしたね。
無知な人ほど非現実的な夢を抱きますね。

まあ、とにかく私はこんな議論にこれからは参加しません。
Posted by 未来自由気ままな美ライフ売り上げアップ研究院 at April 19, 2005 04:06
歴史認識については数年前から取組みがなされています。
日韓歴史共同研究
http://www.jca.apc.org/asia-net/library/news020305.shtml
当初から中韓朝との共通の認識は不可能との声が大勢でしたが、それでも日本側は努力してきました。
結果↓
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050326AT1E2600F26032005.html
結局物別れに終わりました。3年もの月日を費やしたにも関わらずです。

しかし今回の外相訪中でも日本側は共同研究の必要性と実現を訴えています。
不可能との声が大勢の中でも真摯に歴史と向き合おうとしているのは日本側であり、それが解っていながらも地道な努力を続けているのです。
Posted by 夢想と現実 at April 19, 2005 05:20
わたしも歴史認識は一致できると思います。
それをテーマに書きました。

18日も読売社説はアレレ、、という感じです。
「■[日中外相会談]共同研究するのに「歴史認識の共有など不可能だ」はないでしょう」
4月18日付・読売社説 [日中外相会談]「関係改善の責任は中国にある」
http://love.ap.teacup.com/kouhei2/25.html
Posted by kouhei at April 20, 2005 00:25
俺のコメント消されちゃったみたいだけど、それは本文に関わる意見じゃないからかな?
それとも、気に入った意見以外は無かったことにするという方針なんでしょうか?

それじゃ、少々本文に関して書きましょうか。

歴史認識の一致について。
まず、絶対に有り得ません。断言します。努力の大小の問題ではないのです。それはなぜなのか?
支那にしても南北朝鮮にしても、その地域における政府の生い立ちというか、政府が政府たる正統性が「日帝からの独立」という嘘をお題目にして国民を統治しているからです。
中国共産党にしても北朝鮮にしても韓国にしても当時の日本の対戦国ではありません。にも関わらず、国民には日本に「戦勝」して独立を勝ち取ったことになっているのです。この時点で国そのものが虚構なのです。
Posted by 場末の住宅設計屋 at April 20, 2005 19:02
つづき

これらは史実の正否ではなく、そういうことにしておかないと体制の正統性が失われ崩壊するから捏造であろうと脚色であろうと何としてでも譲ることはできないのです。

いくら日本が歩み寄って史実に基づいて認識の共有化を図ろうとしても無理なのです。ですから、共有はせずとも、せめて互いに不干渉というのが最善の平和の策になるのですが、ネットの普及で政府が情報が統制できにくくなり、政府の正統性の論理破綻が近づいているので仕込みで「反日」という方向に誘導せざるを得ないのですね。
彼等の絶対的な歴史の認識は日本のように「正誤」ではなく、政府による統治の都合の「良否」が基準なのです。
基準になる定規が違うのですから、認識の一致は無理ですよね。

ということで、トラックバックを間違ったらひとことお断りするのが大人のたしなみですよね。
Posted by 場末の住宅設計屋 at April 20, 2005 19:04
私のコメントも削除されたようですね。

>真実はひとつ

「中国の黄海」は「韓国の西海」
「日本の日本海」は「韓国の東海」
これでも真実は一つなのでしょうか。

中韓間の「高句麗」の扱いについても同様に。

つまり、真実は一つではない。と結論付けられるかも。

※トラックバックスパムは止めて欲しいです。
Posted by むむ at April 20, 2005 20:55
TBありがとうございます(と一応言っておきます)。別にどのような主張をされてもかまいませんが、もう少しTB先の記事などには目を通して欲しいものです。
正直TBスパムみたいなのはちょっと。。。です
Posted by crook_blue at April 21, 2005 00:28
「共通の歴史認識」ですか?
伊藤博文と安重根を日韓でどう共通の表現をするのでしょうか?
伊藤博文は征服者ですか?
安重根は英雄ですか?テロリストですか?
真実は一つでも見方によれば丸にも四角にも見えるのでは?
Posted by 通行人 at April 21, 2005 05:44
 こういう記事を見かけると、たびたび書いている事なのですが、一応触れさせていただきます。
「物理的事実」は一つですが、それをどう評価するかは国家や民族の立場によって異なります。ですから、民族の歴史観に関わる歴史教科書などに関しては、他国が介入することなどは通常起こりません。一部例外もありますが、それは地域ごとに試験的な行なわれている段階です。

Posted by 野良猫 at April 22, 2005 02:34
 ですから、まず「物理的事実」を正確に検証するべきなのですが、政治的事情から「反日」を統合の概念に使っている国に対し、純粋に学術的な検証を求めるのは難しいでしょうね(下手をすると政情不安定になる)。
 こういう場合、不必要なイメージダウンなどの被害を避けるために日本側は正確な知識を学び、それを元に第三国に情報発信していく必要があります。
 戦前も国民党の情報戦に対抗仕切れなかったのは、他国の一般層への働きかけが弱かったのも一因です。

 所沢の農家がNステーションで受けた風評被害の国際版というところですね。

 中国の「反日デモ」は、ほとんど彼らの国内事情によるものなので、日本側がどう譲歩しても根本的な解決にはなりません。戦前、戦後ともに日本人は大陸に幻想を抱いて莫大な損失を招きました。
 今回の件は「戦前」を考え直す意味では、よい契機になってくれると考えています。
Posted by 野良猫 at April 22, 2005 02:35