May 07, 2005

Daily Johnny @ 5/7

お久しぶりです。1週間以上間が開いてしまいましたね…すみませんm(_ _)m
ここしばらく、何かと大変だったんです。
実は、自宅のNew machineが調子良くなくて、調整していました。何の気なしにBench markを測定したところ、こんな結果に。HDD関係のScoreが極端に悪い。
2ch価格.comの掲示板でいろいろ聞いたり、自分で調べたりしたところ、どうやらPIO病なるものにかかってしまったらしい。"病"と聞いて一瞬"Virusにやられたか?"と思ったのだがそうではなくてWindowsのBugの一種で、HDDにアクセスするときに6回Errorが発生するとDMAという高速なアクセス方法から、PIOという低速なアクセスに自動的に切り替わってしまうらしいのだ。そこで、価格.comの掲示板で教えていただいた文月のパソコン部屋を見ながらDevice managerやRegistryをいじくったり、Driverを再インストールしたりしてみるが、どうもうまくいかない。そのうちに何か設定を間違えてしまったのか、Windowsが正常起動しなくなり、修復インストールしたり…
あいにくGWにぶつかってしまったので、このMachineを購入したSycomさんにMailで問い合わせをするもなかなか返事が来ない。そしてGW明けの昨日、ようやく返信がきました。
ハードディスクのアクセス速度が芳しくないとのこと。
お使いいただいておりますOSはWindows2000でよろしいでしょうか。

Windows2000では事例があり、現状でSerialATAハードディスクを ご使用の場合、以下の設定をいただきませんと、動作速度が遅くなってしまうようです。今後BIOSの更新で改善される予定ですが、時期等未定となっております。

■設定方法
念のため大事なデータがありましたら、必ずバックアップをお取りの上ご確認ください。

RAIDコントローラのドライバソフトをダウンロードし解凍します。
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=639&kind=1
ATI SATA RAID Driver (For floppy install)

BIOS設定画面を表示させ、Integrated Peripherals -> South OnChip PCI Device -> Onboard Chip SATA の設定をRAID Controllerに設定します。変更完了後、ESCキーで前の画面に戻り、SAVE&EXIT SETUPで設定保存の上、BIOSを終了します。

Windows上のデバイスマネージャにて、IDE ATA/ATAPIコントローラ内の標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラのプロパティを表示させ、ドライバの更新を行ってください。デバイスに最適なドライバを検索する->場所を指定にて先ほどダウンロードし、解凍したフォルダを指定してください。

標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラは2つあると思いますので、2つとも同じように実施してください。

結論から言うと、一応書いてあったのでやってはみたがBIOSの設定は実際にRAIDを組んでいるわけではないので設定を変えるとおかしくなってWindowsが起動する前に止まってしまう。結局Device managerから"標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ"のDriver更新だけを行ったところうまくいきました。

どうやらDriverの不足、というよりBIOSの不具合が原因だったようです。しかし、僕の場合はRAIDを組んでいたわけではないので、RAID Driverを組み込むということには思い当たりませんでした。結論だけ見るとかなりシンプルであっけない方法で解決してしまいましたが…

Shopの対応を見る限りATI RS480M2-IL + Serial ATA + Win2kではこの問題はかなりの事例があるようですけど、メーカーやShopもそのことをもっとアナウンスしてもらいたいですね。やっぱり現状だとクソ重いXPを敬遠して互換性と軽さを併せ持つ2Kを選択するUserはまだまだ多いでしょうから。

そして、改善の結果は…メッチャ速い! いや、見違えるように速くなりましたよ。Benchmarkの結果でも明らかです。
Before: http://crystalmark.info/CrystalMark/09/ranking.php?ID=32584
After: http://crystalmark.info/CrystalMark/09/ranking.php?ID=32966





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wildeagle/21178195
この記事へのトラックバック
 もう正月も4日になるというのに思うようにブログに書き込みできなかったのですが、やっとうまくパソコンが動くようになりました。新しく追加したDVDドライブが、一応パソコンに認識はされてたのですが転送モードがPIOモードでしか認識されませんでした。DMAモードでなけれ
☆正月の初っぱなからトラブルに見舞われ【鮫山ネギのブログ】at May 07, 2005 14:49
 もう正月も4日になるというのに思うようにブログに書き込みできなかったのですが、やっとうまくパソコンが動くようになりました。新しく追加したDVDドライブが、一応パソコンに認識はされてたのですが転送モードがPIOモードでしか認識されませんでした。DMAモードでなけれ
☆正月の初っぱなからトラブルに見舞われ【鯨山ネギのブログ】at May 07, 2005 14:55
「 Windows2000 」の検索結果で、「Johnny style! .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
「Windows2000」でブログ検索してみました。【日刊カタログ】at May 08, 2005 20:24
今日は休みなのでパソコン部屋作成の実行を開始しました。 なにしろ、ずっと物置になっていたので 邪魔な物を全部どけて何もない状態にするのに2時間もかかりました。 邪魔者が無くなったところでいよいよ作業開始です。
部屋作成計画実行開始!【ホームセンター秘密日誌】at December 07, 2007 09:06
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。私の2つのブログにトラックバックを送っていただきありがとうございます。エントリーを読ませていただきましたが、難しいトラブルだったようですね。でも直って何よりでした。いまどき、DMAモードでストレージが動作してくれないと困りますよね。トラックバックも送りますので宜しく。
Posted by 鮫山ネギ at May 07, 2005 14:43