May 13, 2005

Daily Johnny @ 5/13

いやはや、風邪を引いてしまいました。
おとといの昼ごろからイマイチ身体がだるくなって、昼食後から下痢気味になり、午後はダルダルでなんとか仕事は終えたものの自宅の最寄駅に着いた時にはトイレに駆け込んで思いっきり吐いてしまった…珍しく腹がやられたようです。しかも、こういうときに限って電車がトラブルで数分遅れたりする。最悪…
帰宅後、軽くシャワー浴びてビタミン剤とRumを飲んでしばらく寝た後に熱を測ると、なんと38.5Cくらいあった…もともと平熱が低めなのでだるいことこの上ない。その後もずっと吐き気と下痢に悩まされ、結局昨日は仕事休んで一日寝てしまいました。今日はなんとか出勤したけど、いまだに食欲はないしあんまり体調は良くないですね…

ところで、皆さんは風邪とかで食欲ないときにどんなもの食べますか? うちでは基本的にスシ! 高タンパクだしさっぱりしてて食べやすいし、たぶん消化もよさげなので。今回は腹がやられたのでそれすらも食べられなくてコーヒーゼリーとアイスクリームしか食べられなかったけど… で、スシは結構一般的なのかと思ったら意外にそうでもないらしい。試しに友達に聞いてみたところ、彼女はプリンを食べるらしい。彼女は九州出身なので、とりあえず"地域による違いなのか?"という結論になったが、詳しいことは分からない。
あ、でももし"日本人は風邪引いたときにスシを食べない"って結論が出ると、俺とんだホラ吹きになっちゃうんだよなぁ〜外国人とよくスシに関して聞かれて、"風邪引いたときとかはいつもスシ食うよ"って説明してるので…そうするとたいていの場合かなり納得される。外国人って結構"Japan = Sushi"なイメージがあるし、人によっては毎食スシを食ってると思い込んでる人も実は結構いる。俺の説明って彼らから見れば例えば"韓国人が風邪引いたときには絶対チゲを食べる"(←今思いついて適当に書いた例えだから本当かどうかは知らんよ? でも本当にありそうだが…)っていうのと同じように妙に納得できちゃう説明なんだろうなぁ〜と思ったりする。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
TBありがとうございました。
その後風邪はどうですか?
大人で38度以上は、かなりしんどいと思いますよ。。かわいそうに・・・
下痢や熱のある時は、とにかく水分補給ですよ。
食事は、消化のよいものをね。例えば、雑炊やおじやとかおうどん、おかゆです。
でも、食べたいものを食べるのがいいかもね。お大事にしてくださいね。
Posted by yokko at May 16, 2005 22:57