May 14, 2005

World Baseball Classic

世界野球王者決定戦を来年3月開催=大リーグが発表 - livedoor ニュース
【マイアミ(米フロリダ州)12日】米大リーグと選手組合は11日、大リーグ選手はじめ世界の16カ国・地域の代表チームが対決する初の世界野球選手権を3月に開催すると発表した。大リーグ各チームのオーナーたちや選手協会、日本と韓国の野球組織、国際野球連盟などから合意を既に取り付けたか、あるいは現在、取り付けているところだという


いよいよ開催が正式決定したらしいですね。World Baseball Classic(別名:野球ワールドカップ)、今から本当に楽しみです。
っていうか、正直今までそういった試合がなかったのが不思議…サッカーをはじめ、かなりのスポーツでこういう国際大会があるのに、なんで野球だけはなかったんだろ? まぁRegular seasonが長いし、それにPlay-offやDivision series、日本シリーズやワールドシリーズを入れるとだいぶ長くなるし、寒くなるとできないから日程上の都合とかもあるんだろうけど。それにしてもこれだけ航空網やドーム球場(最近ではレトロはBallparkへの回帰の流れもありますが…)が発達した現在、もっと前にやろうと思えばできたはずだし、"Babe Ruth vs Carl Hubbellとの対決を見たい"というAll Star Gameの発想が"清原 vs Randy Johnson"とか"上原 vs A.Rod"とかに発展しなかったのが本当に不思議。だって想像するだけでドキドキしません??
しかしDream team同士の戦い、いったいどこが勝つんだろ? 巷ではDominicaとも言われてるけど、本当にちょっとしたことで流れが変わったり勝敗が決まるのが野球。本当にやってみなきゃどうなるか分からないと思う。各国のLeagueの特色を出した面白い試合を見れるといいなぁと思う。そして、これをきっかけに海外の選手がNPBに挑戦したり、逆に日本の選手がMLBだけじゃなくて台湾とか韓国とかDominicaとか他の国のLeagueに挑戦するきっかけになったら本当に面白い。例えば今年のクルーン(YB)みたいに、MLBとか他の国のLeagueではあんまり活躍できなかったけど日本に来たら大活躍できたり、大家みたいに日本ではイマイチだったけど海外では活躍したりする選手って結構いると思うんだよね。(逆にMiceliみたいにMLBでは大活躍したけど日本ではサッパリだめっていう選手もいるわけだが…)つまり、自分が属しているLeagueの特徴が合わなくて活躍できないで埋もれている選手にとって、こういう国際試合は大きなチャンスになりえると思う。そして、そういう動きが現実のものになれば、Global levelでの野球の"底上げ"に直結するに違いない。最近"球界再編"なんて言われてるけど、こういう国際試合も日本だけじゃなくて各国のLeagueがさらに盛り上がるきっかけになると思うよ。
それはそうと、孫さんじゃないけどWorld Cupとは別に、Real World Seriesっていうのもいつか実現してほしいね。Dream Teamの戦いも魅力だけど、Regular seasonを戦ってるチームのなかでどこが世界最強なのか、すごく興味がある。いつか絶対実現してほしいね。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
vs東北楽天ゴールデンイーグルス 1回戦 阪神甲子園球場 -打撃陣 相変わらずの打線のつながりの悪さですねぇ。 栄養費・一場靖弘が7安打8四死球と処刑台に首を差し出してるのに、とどめの1本が出ず、押し出しを含むたった3点しか取れない。 特に一場は去年ウチから栄養
vs楽天イーグルス 1回戦【Love Baseball?】at May 15, 2005 12:53
「ワールドベースボール・クラシック」の名称で来年3月に第1回大会を開催することになったようだ。しかし、まだまだ解決しなくてはならない問題がありそうだ。まず、球の規格が国によって異なっているので統一規格を作らなければならない。そして規格以上に選手の参加意欲
プロ野球W杯【地球圏の日常】at May 15, 2005 13:17
米大リーグ機構(MLB)などは「第1回ワールド・ベースボール・クラシック」の開催発表した。来年の3月に1次リーグを行い、その後各組2位以上が2次リーグへ進出する。 この大会には、大リーグのプレーヤーも参加できるため「真の日本代表」を結成できる。 しかし、大
野球W杯【ノーブロブレム】at May 15, 2005 13:37
Rowlings社が25年以上にもわたって独占的にメジャーリーグに供給しているMLB唯一の公式球を、1ケから販売開始しました。 最良の素材を使って一つ一つ丁寧につくられた最高品質のボールで、MLBコミッショナーのアレン・H・セリグ氏のサインが印刷されています。ぜ
ローリングス・メジャーリーグ公式球 1ケから販売開始しました【インポート・ファイブ】at May 15, 2005 16:03
 米大リーグ機構と選手会は11日、大リーガーを擁する米国や日本を含む16カ国・地域が参加し、来年3月に「第1回ワールドベースボール・クラシック」を開催すると発表した。同日、当地で開かれたオーナー会議で承認された。  構想段階で「ワールドカップ(W杯)」と
野球W杯、来年3月開催決定 イチロー松井も出場【DRAGONS★VICTORY】at May 15, 2005 17:28
野球スーパーW杯、決定…来年3月、大リーガー参加 米大リーグ機構と大リーグ選手会は11日、トッププロ選手らによる国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」の第1回大会を、来年3月に開催すると発表した。 (読売新聞) なんか野球はワールドカップより
野球W杯【MyWorkOpinion】at May 15, 2005 18:44
来年3月ってな話が出てきてますが、内容を見てるとなんか微妙。野球を世界に広めるって言うより、MLBを世界に広めるのが目的ってのがミエミエなんだもん・・・。 NPBは不快感を示しているけど、MLBのMLBによるMLBのための大会ではそれも当然。もっと運営に
ワールドベースボール・クラシック【男もすなるぶろぐといふものを、えむえむもしてみむとてするblog】at May 15, 2005 18:54
やっと、野球の本当の意味でのワールドカップがおこなわれそうだ。 <プロ野球W杯>来年3月に開催 イチロー、松井秀出場も 【ニューヨーク高橋秀明】米大リーグ機構と選手会は11日、米大リーグを含む野球のトッププロが参加して国別対抗で争う「第1回ワールドベースボ
野球の国際化【振り逃げプロ野球】at May 15, 2005 20:02
 【ニューヨーク高橋秀明】米大リーグ機構と選手会は11日、米大リーグを含む野球のトッププロが参加して国別対抗で争う「第1回ワールドベースボール・クラシック」を来年3月に開催すると発表した。同日のオーナー会議で承認された。日本からはイチロー、松井秀喜両外野
プロ野球ワールドカップが来年3月に!【†プロ野球界を救え!ファンとしての新規参入 〓 巽のブロ...】at May 15, 2005 22:52
野球“W杯”3月開催決定、松井・イチロー・上原… [夕刊フジ] アテネ五輪では病気療養の長嶋監督に代わって中畑ヘッド代行が指揮を執ったが、メジャーも含めたリアル全日本なら、米国での知名度もある王監督に頼むしかないだろう。オープン戦期間中でユニホームのままの就
ワールドベースボールクラシック【機械の体】at May 16, 2005 00:46
野球W杯、来年3月開催へ アメリカが野球の国別対抗戦を開催することを発表しました。しかも来年の3月にするという早業です。4年に1度ですが、サッカーのワールドカップやオリンピックも同じですし、それはいいのかもしれません。 国別でしかも大リーグが音頭を取ったので
野球のワールドカップ【うまくは言えないけど】at May 16, 2005 07:53
アメリカ主催のワールド・ベースボール・クラシック。ドーピング問題のアメリカの決意と、それについていけていない日本の現状が見える。  ステロイド使用を野放しにしたのままで国際大会を主催して、国際的な批判を浴びる可能性を払拭できたからこその開催通知。1年延期し
野球W杯に参加できない選手が明らかになる【SEABLOGスポーツ(Doblog版)】at May 16, 2005 10:52
ついに正式決定したんですね〜。 開催期間をどうするとか、課題はいろいろとありそうですが、 まずは「やってみる」ことが大事、ですよね。 サッカーW杯で味わう興奮を野球でも味わえるのかと思うと… すごく嬉しいし、楽しみです。
野球W杯!【むむスポ】at May 16, 2005 11:42
先日、「野球W杯、来年3月に開催へ」というニュースが流れました。 とはいえ、日程の問題もありますし、今年の11月に「アジアシリーズ」が開催されるという話もあるので、実現するかどうかは、まだかなり不透明です。 ただ、もしそうした大会が開催されるとしたら、
野球日本代表メンバーを考えてみる。【「もみスポ」】at May 17, 2005 00:37
なんともときめく響きなのだろう。 だがときめく舞台だからこそ、舞台設定は慎重の上に慎重を重ねなければならない。 そうでなければときめく舞台は一転白けきってしまい、今度はその舞台を設けること自体が困難になってしまうかもしれない。 向こうの国は突然「来年の3月
世界一決定戦【田無の日記帳】at May 17, 2005 23:34
メジャーリーグ機構と選手会は、かねてから提唱されていた野球版ワールドカップにあたる「ワールドベースボール・クラシック」を2006年3月に開催するとの声明を発表した。大会はメジャーリーグ機構、日本と韓国のプロ...
野球ワールドカップ、開催正式決定。【思いつき、想いつき。】at May 18, 2005 02:34
国際野球連盟国際野球連盟 International BAseball Federation(IBAF)世界各国の野球協会が加盟している国際組織。2004年現在、およそ110の国と地域が加盟している。しかし、アメリカメジャーリーグ協会という野球界最大の組織が加盟しておらず、その影響力の少なさが問題視.
国際野球連盟【【国際野球連盟】について】at May 28, 2005 14:19
この記事へのコメント
TBありがとうございました。m(_ _)m
Posted by Gismo at May 15, 2005 12:10
トラバありがとうございました。
単純にアメリカが勝つと思っていたけど、確かにメジャーで活躍している助っ人の母国も侮れませんね。
そんな国を倒して日本が上位に来たら本当に嬉しいです。
Posted by pinknokonpeito at May 15, 2005 12:57
TBありがとうございました。
私も今から楽しみにしています。
Posted by at May 15, 2005 15:19
TBありがとうございます。
やはり何が気になるって言ったらこれまで日米野球でしか見れなかった
「日本人の野球」対「アメリカ人のベースボール」が見れるということです。
日米野球はお遊びの感もありますから…
本当に素晴らしいことはサッカーや他のスポーツでもそうですが
自らの国旗を背負って自国の名誉のために全力で戦う、というような
もはや日本人が忘れてしまった感情を再認識できること、でしょうか。
ともあれみんな楽しみにしているのは間違いないことなので是非実現してもらいたいですね。
Posted by Mai kagura at May 15, 2005 16:10
TBありがとうございます。
国別で対戦するのももちろん楽しみですが、ボクもチームでどこが一番強いかというのもしてほしいと思います。WBCで野球が盛り上がればうれしいですね。
また、よろしくお願いします
Posted by thetsurai at May 16, 2005 07:57
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
サッカーに較べると普及度合いという意味ではちょっと辛い野球ですが、
だからこそこうした世界規模の大会を開催して欲しいと思います。
仰る通り、選手の動きも活発になるでしょうから、球界にとっても
良い事だと思いますね。
Posted by やま at May 16, 2005 09:22
以前、トラックバックしていただきまして、ありがとうございます。
野球W杯は、実現まで、いろいろとクリアすべきハードルもあると思いますが、ファンとしては、是非実現してほしいですね。
巨人戦の視聴率は落ちているけど、野球全体の人気はまだまだあるというところを見せる、格好のイベントにもなると思います。
Posted by momiageyokohama at May 17, 2005 00:40
TBありがとうございます。
国際大会があると埋もれている選手を発掘する場になりますからね。
MLBは新たな人材の発掘という意味もあって、「ワールド・ベースボール・クラシック」を開催することにしたのではないでしょうか。

でも、私は純粋に「松坂vsボンズ」など見たいですけど(笑)
Posted by BAY at May 18, 2005 11:08