January 01, 2006

A happy new year! 新年好!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末は家族で青森に旅行に行っておりました。毎日温泉三昧の後にはビールやらワインやらシャンパンを飲みまくり、いい旅になりました。のんびりしたつもりなのですが、しょっちゅうあちこちの風呂に入ったり移動があったりでなんか忙しかったなぁ〜なぜか妙に疲れました。でもやっぱり雪見風呂っていいですね。癒されました。

今年の計画 & 目標!

まず、SARSやらなんやらでなかなか実現できなかった5年ぶりの中国行きは実現したいですね。きっと前回行ったときとはいろいろ変わってるだろうし、学ぶことも多いと思う。前回は修学旅行だったので何かとルールが多かったし北京しか行かなかったけど、今度はツアーとかじゃなくて個人で行って、上海とか他の地域や田舎とかも見てきたいです。あと、南京とか日本人にとっては"複雑な"場所も見ておきたい。日本人にとっては正直言ってあまり気分のいいものではないし、日本人が知らないようなショックなことも多いとは思うけど、やはり日本人として一度は見ておかなければならないと思う。そして現実は現実として受け止めなければならない。後ろめたい気持ちはあるけど、現場に行って数十年前にそこで起こったこと、自分の国が犯してしまった過ちを肌で感じることは大切なことだし、今後の日中の相互理解と本当の意味での友好には必要不可欠なものだろう。もし実現すればそのことに関してはこのBlogに書きます。
あと、やはり中国の友人を訪ねたいね。特に俺にとっての一番の友人であるJenniferと久々に会って飲みたい。彼女とはもう5年の付き合いか…早いもんです。今までの間、俺も彼女も本当にいろんなことがあった。しんどいとき、彼女はいつも効果的なアドバイスと心のこもった応援をしてくれたし、本当に大きな支えになってくれた。振り返ってみて、本当にお互いに支えあって共に乗り越えてきたなぁ〜と思う。彼女のことを恋愛対象として考えたことはないし、これからもそうなることはないと思うけど(そもそも彼女には素敵なBFがいるしね)、彼女にはGFとか将来Wifeになる人にも話せないようなことを話せるし(変な意味じゃなくてね)、違った面から支えてくれる本当に信頼できる貴重な友人です。余談ですが不思議なことに、たとえば俺にGFができると彼女にもBFができたり、彼女が失恋すると俺も失恋したりと似た境遇になることも多いんです*luff* 彼女と再開するのは本当に楽しみ。
中国がらみで他には、中国語を覚えたい。おととし台湾に行ったって言うのもあったりして中国語圏の友人が増えたし、実際せっかく中国行くならその土地の言葉を話せた方が絶対楽しいと思うし、もちろん今後中国語を話せれば自分のCareerの面でもプラスになるし、いくつかの重要な個人的な理由もあって、そろそろ本格的に覚えたいなぁ〜と思ってます。
いずれにしても"中国"っていうのは今年の俺にとってのキーワードになりそうな気がします。

あと、Business & Studyに関して。やはり、いよいよ管理職(Chief Engineer)になってしまったので、仕事面ではBestを尽くしたいですね。不安も大きいけど、何とか乗り越えたいと思う。技術面でもまだまだ成長しなければいけないし、幸いにもだいぶ周りからも期待していただいているので、しっかりそれに応えられるようにがんばりたい。
自分自身のことでは、まずTOEFL:500をクリアしたい。もういい加減いくかなぁ〜という気もするし、コツをつかめばトントン拍子にいきそうな予感はあるのですが、とりあえず当面の目標は500ですね。中国語とか英語とか語学にそこまで大きな力点を置くつもりはないけど、ぜひ達成したいです。あと、CCNAとかも取れたらいいなぁ〜と思います。あとは直接資格とか目に見える形ではないけどFinanceやManagementとかはもっと深めたい。良いリーダーに、経営者になるための勉強はしっかりしておきたいですね。実際仕事でもリーダー職になったから実践で試せるし、生かせると思う。
余力があればサイドビジネスも立ち上げたい。これは利益を上げるためというよりも、経験を積むためですね。赤字が出なければいいです。でも株とかの投資と合わせて中国旅行の旅費くらい捻出できたら理想だな。

Privateでは、早くGF欲しいです。欲を言えばできるだけ早く結婚したい。やはりいいPartnerの必要性は痛感してます。Businessはあくまで何かを実現する手段であって、それ自体が自分の生活の目的にはなり得ないけど、GFとかWifeとか良いPartnerは、彼女とのいい関係を自分の生活の目的にするに値する。Privateを充実させるために、Businessで成功を勝ち取るために、もっと言えば自分が本当に幸せであるために必要不可欠な存在だと思う。早く精神的に落ち着ける場所が欲しいですね。
あと、Weight trainingは今年も続けていきたい。目標はじいさんになっても9イニングス出場して戦いぬける身体です。やっぱり旅と野球はずっとできる身体でいたいので。足腰が弱って世界を歩けない身体になったら本当につまらない人生だと思う。"世界を旅して自らの目で世界を見て感じる"というのは俺にとってLifeworkのようなものだから。いつになっても今と同じスタイルで旅をしたい。中にはカネがあれば解決できることもあるけど、そうやって手を抜くことによって見えなくなるものもある。自分のスタイルを失いたくないし、そのためには今からしっかり努力したいですね。

そんなわけで今年もがんばっていきたいと思います。これを読んでくれてる皆さんと(もしあなたが初めてこのサイトに来てくれたとしても)、1回でも多く飲みにでも行って語れたらうれしいですね。中には遠くに住んでいて普段会うのが難しい人もいると思うけど、もし東京方面に来ることがあったらぜひ連絡いただければと思います。あと、今年も多くの新たな素晴らしい出会いに期待しています。

皆さんも今年1年健康で幸せな良い年にしてください。今年もよろしくお願いします。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL