November 24, 2006

HTML Tips

会社のWebsiteを作るのに久々Dreamweaverで作業していて、ちょっとトラブルがあったので記述メモ。どうもIEのバグ(?)のようです。

(症状)
Frameで上下3段になっているページを作成。上下のフレームの高さを固定し、残りを真ん中がコンテンツを表示するメインフレームに充てたのだが、そこにフレームの高さを超える(つまりスクロールする)ようなコンテンツを置いたところ、なぜか縦方向だけでなく横方向へのスクロールバーが表示されてしまった。ちなみにIEのみで、Firefoxでは横方向のスクロールバーは表示されない。解像度1024X768の設定で、メインフレームに表示されるページの中のTable widthは800なので、当然横スクロールバーが表示されるはずはない。

(対策)
Dreamweaverのデフォルトで1行目に記述される
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

を削除する。

これのせいでえらい時間がかかってしまいました…
IEのバグなのか、W3Cの規格をStrictに適用しすぎているのか…とにかく困ったもんです。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wildeagle/50789000