January 18, 2009

Softbank X04HT(HTC製)買いました

先週の土曜日、新しい携帯を買いました。
HTCのX04HT(http://www.htc.com/jp/product.aspx?id=64370)というやつです。

2年くらい前に先代の機種を買った直後にSoftbank対応のSmartphoneが発売されて以来、Smartphoneには興味を持っていたのですが、前の携帯はもう2年も使った挙句にこの前の旅の間に携帯を紛失したので(また!)、晴れて初Smartphone導入と相成りました。

実はね、この機種を買うときにiPhone 3Gの8GB(http://www.apple.com/jp/iphone/)やX02NK(http://www.nokia.co.jp/phones/n95/index.shtml)とかなり迷ったんですよ。というより、本当は動作の軽快なSymbian OSを載せてるX02NKが一番良かったんですが、もうほとんど在庫がないということで早々に断念。iPhoneはやっぱりCoolだし、X04HTよりも安いし、マックとかによくあるYahoo BBのHotspotが無料で使えるようになるらしいし。ただ、iPhoneだと専用アドレスになるらしく、Vodafone時代から5年以上はずっと使ってきたアドレスを変更しなきゃいけない。電話帳も全部吹き飛んでしまったから、もはやこちらから連絡を取る術もない人もいたりするので、さすがにそれは困る。実は私、電話番号とかアドレスを変えるのがかなりイヤなんですよ。新しいのを通知するのがかなり面倒くさいし、少なからず周りを混乱させるだろうし、今のアドレスも普通に気に入ってるし。だから、高校時代に初めてJ-Phoneで携帯契約してから10年以上も今の番号を使い続けてるし、J-Phone => Vodafone => Softbankと一度もキャリアも変えてません。本音を言えば、番号だけじゃなくてアドレスもそのままでいけるなら、Emobileにでも乗り換えたいんですけどね。安いし。


で、使い勝手なんですが… 非常に難しい!

たぶん慣れればそこまで苦にならないと思うし、かなり強力なツールになるとは思うんですけど、それまでが大変そうです。Mobile版とは言え所詮Windowsなのである程度簡単に使えるかと思ったんですけど、はっきり言ってナメてました。ずっと普通の携帯しか使ったことなくて初めてSmart Phone使うとなかなか戸惑うことが多いです。

あとX04HTに関して言うと、ちょっと後悔してます。本音を言えば、少し高くても上位機種のX05HTにしておけば良かった。なぜかと言うと、なんとも文字入力しにくいんです。タッチパネルであの小さな入力画面は結構キビシイですね。特に、QWERTY入力だとタッチペンを使っても絶望的です。X05HTならQWERTYのキーボードがついているので、まだ入力しやすいと思います。実は僕も、買ったときによく確認をせず、X04HTでもキーボードがついていると思って選んでしまいました。
もし購入を検討されてる方は参考になさってください。

しかし、この機種を使い始めてから、毎日いろいろ格闘しています。同じ問題を抱えている人のために、ちょこちょこFeed buckしていきます。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL