January 19, 2009

X04HTのネットワーク優先順位

X04HTに限らず、SmartphoneにはたいていWi-fi(無線LAN)で接続できる機能がついています。そこで問題。
Q. Softbank 3GとWi-fi, 両方のコネクションがある場合にどちらが優先的につながるのか?

もちろん、できる限りパケット代は減らしたいし、Wi-fiでつながってくれたほうがいいですよね。でもキャリアからすれば、できるだけパケット通信をして欲しいわけで。
そんなわけで調べてみました。

割と大切なことなので、まず購入時にショップの定員さんに聞いてみました。彼の説明によると、Softbank 3GよりもWi-fiの方が優先されるとのこと。

なるほど、と思ってマニュアルをパラパラ読んでいると、9-3に以下のような記述が。

---本機は3Gパケット通信を利用したインターネット接続が設定されています。特に設定変更をしない限り、3Gパケット通信経由でインターネットに接続します。
  • 補足
  • ワイヤレスLANなど、他の通信機能でインターネットに接続するには、Comm Managerで通話をオフにします---


    えぇ?? 矛盾してるじゃん!

    その後、いろいろ質問したり、他のSoftbank shopで質問したりしたところ、以下のことが分かりました。

    A. 基本的にはWi-fiが優先される。
    ただし、Wi-fiのコネクションが弱かったりして途切れるとSoftbank 3Gにスイッチするようです。それを防ぐためには、Comm Managerで"通話"(Softbank 3G)をOffにすることを推奨するとのこと。


    ちなみに、自動接続するアプリの優先ネットワークを変更するには以下の手順でできるっぽいです。

    [スタート] - [設定] - [接続]("接続"タブ内) - [ネットワークの選択]("詳細設定"タブ内)
    この中の"インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法"を"規定のインターネット接続"に変更。

    この設定は、代表的なところで言えば例えばWindows Live!(Hotmailの受信を含む)などに適用されるようです。

    あと、OutlookでMailを受信する際に、アカウントごとに優先的に使用するネットワークを設定できます。

    1,Outlookを開いて[メニュー] - [オプション]内ですでに設定してある該当アカウントを選択。
    2,[アカウントの設定の編集]のウィザードに従って何も変更せず"次へ"を選択し続ける。
    3,"送信(SMTP)メールサーバー"の画面まで来たら、左下の"サーバーの詳細設定"を開く。

    この中の"ネットワーク接続"を"規定のインターネット接続"に変更。


    これで設定できるようです。
    ちなみに、この設定するとWi-fiがつながらない環境でも自動的にはSoftbank 3G経由では接続しなくなります。(接続するためには手動でネットワーク接続設定を"Softbank Internet"に戻してあげる必要がある)

    ふぅーっ、ちょっとややこしいですね。
    率直な感想として、料金に関わる部分である割には親切でないというか、説明・情報不足な感じがします。
    ちなみに、Softbank 3GとWi-fiのどちらで接続しているのか確認する方法については、次回"X04HTで接続しているネットワークの確認方法"にて解説します。

    * ちなみに、ここに書いたことはあくまでも僕が調べたり実験・検証した結果なので、仮に誤りがあったとしても自己責任ということでお願いします。もし誤りなどを発見した場合には、コメント欄などでご指摘いただければ幸いです。





    P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

    中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

    United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

    当社では現在、資金を必要としています。


    もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

    この記事へのトラックバックURL