January 19, 2009

X04HTで接続しているネットワークの確認方法

これの前の記事"X04HTのネットワーク優先順位"にも関連することなのですが、Softbank 3GとWi-fiのどちらで接続しているのか確認する方法を書いておきます。

<Softbank 3Gで接続している場合>
右上の電波状況(強さ)を示すアイコンのアンテナの部分が、"3G"に変わる。

<Wi-fiで接続している場合>
右上の電波状況(強さ)を示すアイコンの隣に、Wi-fiでの接続を示すアイコンが表示される


結論から言えば、Softbank 3Gで接続したくない場合には、携帯の電波状況を示すアイコンを見ればいいと思います。
ちなみに、このアイコンのあたりをダブルクリックして"システムの状態"画面を出し、4つあるアイコンのうちの左上の"左右の矢印"のアイコンをクリックすると、現在接続しているコネクションの詳細を見ることができます。もしSoftbank 3Gで接続している場合には、ここで切断することもできます。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL