December 19, 2009

疑惑 -カラメルの世界一周雑貨バイヤー投票は出来レース?-

15日ごろ、大して期待もせず、"タダで世界1周できたらラッキーだなぁ"くらいの軽い気持ちで何気なく始めたカラメルの世界1周バイヤーですが、ありがたいことに皆さんのご支援・ご協力もあって、私自身の予想をはるかに上回る投票をいただき、一時はランキング1位に輝くなど、"これは案外、本当に行けちゃったりするのでは?"と思えるほどの得票をいただくことが出来ました。
それだけたくさんの票を入れていただけたということは素直に感動したし、私のお願いに快く応じて投票してくれた友人はもちろん、知人でもなんでもないのに投票してくれた見知らぬ人々に対しても、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。まだ投票期間は1ヶ月以上ありますけど、内心"本当に世界一周行けちゃうかも"と密かに期待したりもしておりました。

しかし…
今日の夕方、とてつもないランキングの乱高下があったんですよ。しかも、それもものすごい不自然な形で。
1位 => 122位 => 12位 => 6位 => 2位 =>1位 => 2132位(!) => 881位(12/19 2:38現在)
これが、わずか数時間のうちに起こったんです。
ね、不自然でしょ?

分かりにくいと思うので、Twitterを引用しながら時系列にまとめますね。

17:38 世界一周バイヤー、なぜか1位 => 122位に急降下… 一体、何ごと? 何かシステム障害かな? それとも、これってもしかして出来レース?
17時台のランキング更新で、最初の急降下。

17:47 世界一周バイヤー @ayaniimi いやぁ、今までずっと大幅には動いていなかった上位陣がかなり降格してるので、不自然なものを感じます。上位5,6人がざっくり消えてるし、残ってるのは私が始めたときに上位に入っていた人々なので。作為的なものなら、引くなぁ。
この更新ときに、私だけでなく、上位から数人がゴッソリとランキングから脱落したんですよ。しかも、私が参加した当初にランキング上位にいて、その後10位近辺に降格していた人々は大幅降格を免れて、私たちが抜けたあおりもあって上位にランクイン。
このとき既に、何か引っかかるものはあったんですよ。

18:10 世界1周雑貨バイヤー募集!/ 【お知らせ】プロフィールページからのみ投票できる仕様に変更しました。 http://buyerstaff.calamel.jp/?eid=8
大本営発表。
本日はひとつご報告があります。
残念なことですが、一部のご応募者様への投票が不正スクリプトにより行われていることを確認いたしました。
※同一IPアドレスや、第三者からの投票を含む海外のIPアドレス等からのスクリプトによる大量投票など


該当のご応募者様には、数値に変動があり大変申し訳ありませんが、不正な投票はすべて無効として対応させていただきます。
不正投票への対応をすること自体は理解できるのだが、何で自分が降格を食らったのかは理解できず…
実は、この投票システムの仕様として、Cookieを削除すれば何回でも投票できるという抜け道があることが明らかになってたので、確かに試しにCookieを削除しての投票を試してみたりはしたし、海外の友人にも確かに投票を頼んだりはしたけど、仮にその数票を無効にされたからと言って大幅な順位の変動に影響を与えるとも考えにくいし、もしそこまでの接戦だったらもっと活発に順位の変動があったはずなので、ちょっと理解に苦しむ。まさか第三者が俺のためにわざわざ"スクリプトによる大量投票"なんてするはずもないし…
もしかして、実際のところ不正投票の有無はともかく、見せしめ的に上位のやつを何人か適当に降格したのでは?と勘繰ってみたり…

18:37 #Calamel_buyer 世界一周バイヤー、122位=>12位に1時間で急上昇。どんなもんじゃい!
"不正投票対策"で票数を削られて降格させられたにも関わらず、1時間後にはキッチリ12位まで持ち直す。
不正対策しても関係なく得票できてるわけだから、これは即ち私が不正投票の恩恵を受けていないっていうことだよねぇ。案の定というか、当然と言えば当然だけれども。

12/18 22:01 大本営(運営本部)からこんなMailが届いていた。

Johnny様

カラメルの世界1周 雑貨バイヤー募集 運営事務局です。


http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=408
上記、Johnny様のプロフィールページに対し同一のIPアドレスからの大量投票を弊社で確認いたしました。
※上記プロフィールページのアクセスログは弊社で保存しております。

弊社としましては、Johnny様は大変熱心な応募者であり第3者による不正投票の可能性を信じたかったのですがJohnny様のプロフィールページよりリンクが貼られております下記、Johnny様のブログ記事に関して

http://blog.livedoor.jp/wildeagle/archives/51713285.html

下記のような不正投票の証拠を確認いたしました。

<iframe src="http://calamel.jp/buyer/?act=vote&byr_user_id=408" height=1
width=1 scrolling=no>この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。
</iframe>

本日、対応させていただきましたが上記URLへのアクセスは、投票の意思がない人から不正な投票を得る手段ということをわかっていて記述しているものとみなし本企画に参加した時点からの投票数を無効とさせていただきますことをご了承ください。
確かに、これは俺にも非はあった。
この投票システムって、実は"http://calamel.jp/buyer/?act=vote&byr_user_id=USER_ID"にアクセスするとカウントされる仕組みになってたんですよ。なので、応募した当初に、このBlogを読み込むと自動的に1票投じるように仕組んでみたんです。(それが<iframe〜/iframe>の部分)
普段、このBlogに来る人なんて日に数人だし、軽い遊び・冗談のつもりだったんです。始めたときは、まさか自分がランキングでトップになったりするなんて予想もしなかったので。
それは、確かに悪かったとは思う。

ただ、彼らの説明も良く分からない。
と言うのも、この仕組みで"同一のIPアドレスからの大量投票"をするのは無理なんですよ。私が仕込んだのは、このBlogが読み込まれると1票だけ投票する機能に過ぎません。
それに、このBlogのアクセスログを見ても、彼らの主張する"同一のIPアドレスからの大量投票"は確認できないんですよね… 同一ISP(ドメイン)という意味では、15日から現在までのアクセスの約20%を確かにOCNが占めてはいるのですが、細かく見ていくとその地域は東京だったり大阪だったり福岡だったりとバラバラなので、同一IPではあり得ない。
さらに、このBlogのアクセスログを見てもらえば分かりますが、17:38にランキングの急降下に気付いてから、18:37に再び12位に返り咲くまでにあったこのBlogへのアクセスって、以下のたった3件しかないんですよ。
2009/12/18 18:44:14
ページindivisual
ページ回数2 サイト回数2 前回2009/12/15 21:34:24 初回2009/12/15 21:34:24
モニタ1024 x 768 x 32bit JavaScript有効 Cookie有効 [絞込み]
リンク元http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=408
HTTP_USER_AGENTMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.16) Gecko/2009120208 Firefox/3.0.16 (.NET CLR 3.5.30729)
国/言語日本語
ホスト名*.*.a011.ap.plala.or.jp(公開版につき一部伏字)

2009/12/18 18:18:59
ページindivisual
ページ回数1 サイト回数1 前回? 初回?
モニタ1280 x 800 x 32bit JavaScript有効 Cookie有効
リンク元http://www.google.co.jp/search?q=softbank+X04HT+%E5%BE%8C%E6%82%94&lr=lang_ja...
HTTP_USER_AGENTMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6 (.NET CLR 3.5.30729)
国/言語日本語
ホスト名*.*.ad.jp(公開版につき一部伏字)

2009/12/18 17:23:46
ページindivisual
ページ回数1 サイト回数1 前回? 初回?
モニタ1366 x 768 x 32bit JavaScript有効 Cookie有効
リンク元http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ACAW_...
HTTP_USER_AGENTMozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
国/言語日本語
ホスト名*.*.ocn.ne.jp(公開版につき一部伏字)
ランキング上位のときは、カラメルのプロフィールページから見に来てくれる人も多いのでそれなりにアクセスもあるのですが、ランキング表示外だとほとんど影響がない。

つまり、いずれにしても彼らが指摘している"不正投票の証拠"では"同一のIPアドレスからの大量投票"というのは辻褄が合わないんですよ。
それに、彼らがその不正投票に対応し、このBlogへのアクセスが3件しかなかった間(17:38〜18:37)にも、そのトリックの恩恵を受けることなく122位から12位までアップするだけの投票をしてくれた人々が確かにいるわけです。


ここからは私の完全な推測・仮説ですが、もしかしたらこの投票って実は全て出来レースなのかもしれません。つまり、あらかじめ選考に残れる人は既に決まっていて、あとは話題づくりのために投票を行っているのではないかと。だとすると、User IDが若くて、降格も食らわずにずっと上位にいる候補者のことや、ここ数日のネットニュースなどでの騒がれ方にも納得がいきます。実際、2000人以上が応募していて、1次選考を突破できるのが上位わずか20人、つまり1%以下であれば、大半の人々にとって順位はほとんど関係ありません。
仮に突破予定の候補者を凌駕するような候補者が現れれば、不正投票だの何だのと理由をつけて降格させてしまえばいい。Mixiの足跡機能のように、誰が何票入れたのかが見えるシステムになっていない以上、候補者は自分が本当に何票獲得したのか知る術はありません。考えてみれば、得票数すら公開されていない以上、運営側で順位なんていくらでも操作できます。
実際、そんなことはないと信じたいですけどね。でも、もしこれが出来レースだとするなら、残念ながら全て辻褄が合います。

しかしもし本当にそうなら、なんかとてもやるせない気持ちになりますね。自分自身が世界一周したいっていう期待もさることながら、私の頼みに応じて、(中には彼らの友人まで動員して!)投票に協力してくれた私の友人たちや、素直に応援したいと思って私に投票してくださった見知らぬ人々の期待や好意を踏みにじる結果になるわけですから… 選挙のようなマジメな投票ではないとは言え、ちょっとフェアではない気がします。

まだ投票は始まったばかりだし、先も長いので、もしかしたら20位以内に入ることも出来るかもしれませんが、今後も"なんらかの理由"で乱高下を繰り返すとしたら、残念ながら出来レースのようなチートの可能性は高いかもしれませんね。


この投票が本当にフェアに行われているのか証明するためにも、ぜひ投票をお願いいたします!
http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=408





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wildeagle/51714710
この記事へのトラックバック
カラメルの世界一周バイヤー、私も応募していて、崖っぷちの19位ですが、なんとか踏みとどまっています。応援ありがとうございます。 ググッていたら、元1位で、いまランク買いのJohnnyさんがブログに、世界一周は出来レースではないかという疑惑を書いていました。 以下....
「世界一周バイヤー」は出来レース!? ”元”1位がブログで反論【Golog】at December 26, 2009 03:44
この記事へのコメント
はじめまして.
通りがかりですが,世界一周雑貨バイヤーに応募してるモノです.

私はWebに詳しくないので,Johnnyさんのような
方法があったとは,正直目から鱗です・・.
でも,詳しい方がそんなふうに簡単に実験できてしまうような
システムのほうにも問題があるんじゃないかと,
個人的には思います・・.

この投票の仕組み,出来レースかはさておき,
いろいろブラックボックスだなぁと思っています・・.
私自身は,まったくと言っていいほど,
レースに参加できていない(?!)数百位のレベル
なのですが,一日に50位くらいは変動があります・・.

そもそも,投票数が不明ですし,
同票数の場合,順位をどう決めているのかも気になります・・.

こちらで拝見した,事務局の対応には,
若干の不信感をもってしまいますし,
私を応援してもらってる友人からも,いろいろな
疑惑を吹き込まれています(苦笑)
話題作りなんじゃないの??とか.

アイディアや話題性を含め,やっぱり魅力ある企画だからこそ
たくさんの方が夢を託して応募していると思うので,
できれば今後,そんな疑惑が起きないような,
より透明な投票システムに変えていってほしいですね・・・.
Posted by あず at December 22, 2009 01:22
今日の朝日新聞によって、格安エアラインで世界一周の旅よくないイメンージみたいですね。エア食品なんても有料そうだとか、いろいろな問題があります。そう見ると、面白くない旅行らしいです。
Posted by changytou at March 07, 2010 11:14
どう言い訳したってiframe使って不正やってるじゃないですか・・・仕方ないですよそりゃ。他の人に失礼です
Posted by いやいや at June 02, 2010 17:12