September 11, 2004

初Blogging!

Memorizeから移行させられて初めての投稿ですね。
ってかBlogってなんぞや?と思いながらもいろいろ調べてみました。一応僕もIT、特にNetworkのプロなのでね。で、調べてみるとどうやらPingとTrackbackという物があるらしい。

PingというのはBlogが更新された際に検索エンジンのような物に"更新された"という事を知らせるものらしい。しかも外部サーバにも送れるようなので、何か統一の規格でもあるのだろう。しかしいつの間にそんなProtocolが策定されたのだろう? まぁRFC Documentあたりを当たれば何か出てきそうだな。暇があるときに探してみます。で、そのPingの送信先なのだが探してたらいくつか見つかりました。説明文が入っていて使いにくいので、もしPing送信先サーバリストが必要な方がいましたら以下をコピペしてPing送信先に登録してみてください。

-----Pind Server List-----
http://rpc.weblogs.com
http://ping.blo.gs
http://rpc.blogrolling.com/pinger
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://ping.bloggers.jp/rpc
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://ping.myblog.jp
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://bulkfeeds.net/rpc
-----List end-----

ってか誰かPing送信先を登録するCGIを作っていそうな気も…BroadBandも普及したし、これからApacheとかのInterfaceが向上して個人でも簡単にServer立てられるようになったら自分のServerでBlogやって、Pingも管理する人って増えそうな気がするんだよね。少なくとも更新されてるかどうか分からないページを読みに行く手間が省けるわけだし。もしそういうの見つけたらTB(Track Back)よろしく。

で、TB(Track Back)というのは、自分が相手のサイトに関係ある物を書いた時に、相手のBlogにLinkを貼ることができるらしい。僕はまだTB送られたことはないから分からないけどこれって自分のBlogに載る前に許可みたいのってあるのだろうか? もしなかったらそのうちSpan TBとか増えそうだな。まぁこれはBlog CGI側でいくらでも設定できるけど、TBされる度に認証するのはさすがに面倒いし、かといってTB元を限定するのも"質的に近い情報をTBでクラスタライズ(?)する"というBlogの最大の長所を揺るがす制限だと思うし…難しいところですね。まぁ面白い対抗策思いついたらUpしてみます。

そんなわけで本日はそろそろWeight Trainingに出かけたいのでこの辺で。





P.S. Johnnyからお知らせ(2009.8.9)

中小企業向けITコンサルティング & ITトレーニングの会社を設立しました!

United Star Technologiesは、みんなが夢や理想を実現するための会社です。

当社では現在、資金を必要としています。


もしよろしければ、支援していただけると幸いです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ブログの機能の一つである、Ping送信って利用してますか?Pingを簡単に説明すると、PingサーバーにPingを打つ事によって、自分のブログの更新情報を送れる機能です。Pingを送る事によって、アクセスアップにも繋がるので利用出来る人は使った方がお得!ただし、ブログサービ
Ping送信先【BLOGFIGHT】at September 30, 2004 18:18
 先日、『ブログ』には『トラックバック』っていう必殺技があって、新しい記事を書い...
ペンギンの行進じゃなくて・・・更新ピングぅぅっ〜!【ちょぉ〜っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき】at December 06, 2004 16:07
 前回・・・前回って言っても4日もたってるし(^^ゞここんとこ忙しかったから・・...
で、何処にあるのさ?ブロガー達の聖地『pingサーバー』!【ちょぉ〜っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき】at December 10, 2004 01:59
PING記事を書いている方にトラバックをさせてもらっています。ありがとうございます。よろしければ見ていってください。これからもよろしくお願いします♪
PING送信先132個!?【GOMAN's DIARY】at June 14, 2005 14:30