April 18, 2005

AdobeがMacromediaを買収?

ITmediaニュース:AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
FreeHandとIllustrator、GoLiveとDreamweaver。戦場を変えながら常にライバル関係にあった2社、Adobe SystemsとMacromediaがついに合併した。

 Adobe Systemsは4月18日、Macromediaを買収する契約を締結したと発表した。買収金額は約34億ドル。

 Adobeのブルース・チゼンCEOは「顧客は作成、管理、そして優れたコンテンツとアプリケーションを提供する統合されたソフトウェアソリューションを求めており、両社が力を合わせ、強力な開発、オーサリング、コラボレーションソフトウェアを作り出すこと、PDFとFlashの相互補完的な機能とあわせて、Adobeはこのビジョンを現実のものとし、業界のテクノロジープラットフォームをもたらす」と述べている。

このニュースにはさすがに驚きました…
僕はWeb製作する際に、GraphicはAdobe Photoshop, HTML CodingはMacromedia Dreamweaverを利用していたので、ちょっと複雑な気分です…ってか、Photo retouchはPhotoshop, CodingはDreamweaverが標準ツールだよねぇ? でも、これで各アプリ間の連携がよくなるのかな? これでWebコンテンツ作成ツールは圧倒的にAdoveが強くなりそうです。ってか、今回の合併でシェア的にかなり優位になると思うのだが、反トラスト法とか大丈夫なのかな??
しかしこのご時勢、どこの会社が買収されるか本当に分からないね。そのうちMicrosoftがRedhatあたりを買収して"Winux"とかいうOSを発売するかもしれない…  

Posted by wildeagle at 18:19Comments(21)TrackBack(55)

December 05, 2004

IBM、パソコン事業から撤退か

Yahoo!ニュース - コンピュータ - japan.internet.com
現在「PC」といえば『IBM PC/AT』互換機を指すほどまでに、市場にあるパソコンの大多数を占めるアーキテクチャの基礎を初期に築いた IBM ( NYSE:IBM ) が、パソコン事業から撤退する模様だ。


今日ニュースを見ていて、家族が面白い反応を示したので、このニュースに関して初の"Johnny's pick up!"を書きます。
ところで、みなさん"IBM"って何の略か知ってますか? 実は、IBMとは"International Business Machines"の略なんです。だから、僕はIBMがPC(Personal Computer)を作ってるというちょっとした矛盾を以前から少し面白く思っていました。まぁたかが社名だし、"Business Machines"っていうからって別に"Personal Computer"を作ってはいけないってわけでは当然ないですからね。
うちの母親は"IBMがコンピュータから撤退して、これから一体何やるの?"と不思議がってましたが、別にComputer全般から撤退するわけではないようです。(そうしたら本当にやることがなくなってしまう!) たぶんServerとか業務用の大型システムの開発やサービス系の事業に移行していくようです。まぁ"これで看板に偽りなし"になったわけで、本来の事業に戻ったという感じでしょうか?
ちなみにIBM Japanの会長には会ったことがありますが、なかなか感じのいい方でした。個人的にはそこそこ好きな会社ですね。  
Posted by wildeagle at 00:00Comments(0)TrackBack(2)