January 19, 2009

X04HTで接続しているネットワークの確認方法

これの前の記事"X04HTのネットワーク優先順位"にも関連することなのですが、Softbank 3GとWi-fiのどちらで接続しているのか確認する方法を書いておきます。

<Softbank 3Gで接続している場合>
右上の電波状況(強さ)を示すアイコンのアンテナの部分が、"3G"に変わる。

<Wi-fiで接続している場合>
右上の電波状況(強さ)を示すアイコンの隣に、Wi-fiでの接続を示すアイコンが表示される


結論から言えば、Softbank 3Gで接続したくない場合には、携帯の電波状況を示すアイコンを見ればいいと思います。
ちなみに、このアイコンのあたりをダブルクリックして"システムの状態"画面を出し、4つあるアイコンのうちの左上の"左右の矢印"のアイコンをクリックすると、現在接続しているコネクションの詳細を見ることができます。もしSoftbank 3Gで接続している場合には、ここで切断することもできます。  

Posted by wildeagle at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

X04HTのネットワーク優先順位

X04HTに限らず、SmartphoneにはたいていWi-fi(無線LAN)で接続できる機能がついています。そこで問題。
Q. Softbank 3GとWi-fi, 両方のコネクションがある場合にどちらが優先的につながるのか?

もちろん、できる限りパケット代は減らしたいし、Wi-fiでつながってくれたほうがいいですよね。でもキャリアからすれば、できるだけパケット通信をして欲しいわけで。
そんなわけで調べてみました。

割と大切なことなので、まず購入時にショップの定員さんに聞いてみました。彼の説明によると、Softbank 3GよりもWi-fiの方が優先されるとのこと。

なるほど、と思ってマニュアルをパラパラ読んでいると、9-3に以下のような記述が。

---本機は3Gパケット通信を利用したインターネット接続が設定されています。特に設定変更をしない限り、3Gパケット通信経由でインターネットに接続します。
  • 補足
  • ワイヤレスLANなど、他の通信機能でインターネットに接続するには、Comm Managerで通話をオフにします---


    えぇ?? 矛盾してるじゃん!

    その後、いろいろ質問したり、他のSoftbank shopで質問したりしたところ、以下のことが分かりました。

    A. 基本的にはWi-fiが優先される。
    ただし、Wi-fiのコネクションが弱かったりして途切れるとSoftbank 3Gにスイッチするようです。それを防ぐためには、Comm Managerで"通話"(Softbank 3G)をOffにすることを推奨するとのこと。


    ちなみに、自動接続するアプリの優先ネットワークを変更するには以下の手順でできるっぽいです。

    [スタート] - [設定] - [接続]("接続"タブ内) - [ネットワークの選択]("詳細設定"タブ内)
    この中の"インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法"を"規定のインターネット接続"に変更。

    この設定は、代表的なところで言えば例えばWindows Live!(Hotmailの受信を含む)などに適用されるようです。

    あと、OutlookでMailを受信する際に、アカウントごとに優先的に使用するネットワークを設定できます。

    1,Outlookを開いて[メニュー] - [オプション]内ですでに設定してある該当アカウントを選択。
    2,[アカウントの設定の編集]のウィザードに従って何も変更せず"次へ"を選択し続ける。
    3,"送信(SMTP)メールサーバー"の画面まで来たら、左下の"サーバーの詳細設定"を開く。

    この中の"ネットワーク接続"を"規定のインターネット接続"に変更。


    これで設定できるようです。
    ちなみに、この設定するとWi-fiがつながらない環境でも自動的にはSoftbank 3G経由では接続しなくなります。(接続するためには手動でネットワーク接続設定を"Softbank Internet"に戻してあげる必要がある)

    ふぅーっ、ちょっとややこしいですね。
    率直な感想として、料金に関わる部分である割には親切でないというか、説明・情報不足な感じがします。
    ちなみに、Softbank 3GとWi-fiのどちらで接続しているのか確認する方法については、次回"X04HTで接続しているネットワークの確認方法"にて解説します。

    * ちなみに、ここに書いたことはあくまでも僕が調べたり実験・検証した結果なので、仮に誤りがあったとしても自己責任ということでお願いします。もし誤りなどを発見した場合には、コメント欄などでご指摘いただければ幸いです。  
    Posted by wildeagle at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

    X04HTのTouch FLOをOffにしてみる

    購入してから早いもので1週間ほどたつX04HTですが、なんとなく動作がもっさりしてる感じがするのが気になっていました。PCに比べればスペックは当然低いし、そんなものなのかなぁ〜と思っていたのですが、たまたま読んだ記事の中に"Touch FLOをOffにすると軽くなる"というのがあったので、早速試してみました。

    [設定方法]

    [スタート] - [設定] - [Today] を開き、アイテムタブの中の"Touch FLO 3D"のチェックを外す。

    デザイン的にあのかっこ良さはなくなりましたが、これでだいぶ軽快になった感じがします。操作性に関しては好みの問題でしょうが、僕はTouch FLOよりも普通にスタートメニューからやる方が好きですね。PCと同じだし、Touch FLOは慣れてない分ちょっと使いにくく感じてました。

    あえて言えば、時計が小さくて見難いことでしょうか? Touch FLOの時計、ちょっとかっこ良かったし。でも、たぶん何か時計ソフトを落としてくれば解決するでしょう。  
    Posted by wildeagle at 14:25Comments(0)TrackBack(0)

    January 18, 2009

    X04HTへのSkypeのインストール

    Smart phone(X04HT)を買った一番大きな理由のひとつが、Skypeの利用です。家にいるときはWi-fi Connectionがあるし、最近は外でもHotspotとかが増えてきているので、携帯できるSkype端末が欲しかったんです。通話料も普通に携帯でかけるよりも安いからコスト削減にもなりますしね。


    しかし、これが大変だった…

    まず、普通のPCでSkypeのサイトに行って、Skype for Windows Mobile®2.5ベータ版にあるSmartphone用(Ver.2.5.0.109)をダウンロード。X04HTをUSBでPCに接続してEXEファイルを実行すると問題なくインストールが始まる。しかし…
    インストールバーは右端までいくものの、インストールが正常終了しない!そしてそのままX04HT側のインストーラが固まってしまう。仕方ないので、電源をOffにして再起動をしてみると、一応[スタート]-[プログラム]の中にSkypeのアイコンができていて、インストールされていました。試しに実行してみると、"ファイルが足りないため実行できません"という英語のエラーメッセージが出て終了してしまう。
    EXEだけでなく、CABも試したり、何度もインストールやアンインストールを繰り返すものの、うまくいかない。

    価格.comのBBSで質問をしてみると、PocketPC版を試してみるようアドバイスされる。調べてみると、どうやらTouchscreenがある端末はPocketPCで、ないものがSmartphone扱いになるらしい。

    早速、PocketPC用のEXE(Ver.2.5.0.108)を実行したところ、最初は失敗したものの2回目にインストールしたときにはうまくいきました。ただ、スムーズにいったわけではなく、Smartphone版と同じようにインストーラーは正常終了しませんでした。どうやらインストーラのBugなのか、端末との相性なのかは分かりませんが、何らかの問題はあるみたいです。この辺は今後の改善に期待したいですね。通話テストやテキストメッセージもテストしましたが、正常に動作しました。(ただ、PCと比べるとWi-fiの電波を拾いにくいのか、アクセスポイントに近づけてあげないと音声が途切れ途切れになってしまいましたが…)

    [結論]

  • X04HTにはSkype for Windows Mobile®2.5ベータ版PocketPC向けが対応している。

  • インストーラには何らかの問題があって正常終了しないが、インストール自体には問題なく、端末を再起動すれば正常に動作する。
  •   
    Posted by wildeagle at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

    Softbank X04HT(HTC製)買いました

    先週の土曜日、新しい携帯を買いました。
    HTCのX04HT(http://www.htc.com/jp/product.aspx?id=64370)というやつです。

    2年くらい前に先代の機種を買った直後にSoftbank対応のSmartphoneが発売されて以来、Smartphoneには興味を持っていたのですが、前の携帯はもう2年も使った挙句にこの前の旅の間に携帯を紛失したので(また!)、晴れて初Smartphone導入と相成りました。

    実はね、この機種を買うときにiPhone 3Gの8GB(http://www.apple.com/jp/iphone/)やX02NK(http://www.nokia.co.jp/phones/n95/index.shtml)とかなり迷ったんですよ。というより、本当は動作の軽快なSymbian OSを載せてるX02NKが一番良かったんですが、もうほとんど在庫がないということで早々に断念。iPhoneはやっぱりCoolだし、X04HTよりも安いし、マックとかによくあるYahoo BBのHotspotが無料で使えるようになるらしいし。ただ、iPhoneだと専用アドレスになるらしく、Vodafone時代から5年以上はずっと使ってきたアドレスを変更しなきゃいけない。電話帳も全部吹き飛んでしまったから、もはやこちらから連絡を取る術もない人もいたりするので、さすがにそれは困る。実は私、電話番号とかアドレスを変えるのがかなりイヤなんですよ。新しいのを通知するのがかなり面倒くさいし、少なからず周りを混乱させるだろうし、今のアドレスも普通に気に入ってるし。だから、高校時代に初めてJ-Phoneで携帯契約してから10年以上も今の番号を使い続けてるし、J-Phone => Vodafone => Softbankと一度もキャリアも変えてません。本音を言えば、番号だけじゃなくてアドレスもそのままでいけるなら、Emobileにでも乗り換えたいんですけどね。安いし。


    で、使い勝手なんですが… 非常に難しい!

    たぶん慣れればそこまで苦にならないと思うし、かなり強力なツールになるとは思うんですけど、それまでが大変そうです。Mobile版とは言え所詮Windowsなのである程度簡単に使えるかと思ったんですけど、はっきり言ってナメてました。ずっと普通の携帯しか使ったことなくて初めてSmart Phone使うとなかなか戸惑うことが多いです。

    あとX04HTに関して言うと、ちょっと後悔してます。本音を言えば、少し高くても上位機種のX05HTにしておけば良かった。なぜかと言うと、なんとも文字入力しにくいんです。タッチパネルであの小さな入力画面は結構キビシイですね。特に、QWERTY入力だとタッチペンを使っても絶望的です。X05HTならQWERTYのキーボードがついているので、まだ入力しやすいと思います。実は僕も、買ったときによく確認をせず、X04HTでもキーボードがついていると思って選んでしまいました。
    もし購入を検討されてる方は参考になさってください。

    しかし、この機種を使い始めてから、毎日いろいろ格闘しています。同じ問題を抱えている人のために、ちょこちょこFeed buckしていきます。  
    Posted by wildeagle at 21:44Comments(0)TrackBack(0)