August 31, 2010

給料と責任

そんなにうらやましくない? 「社長公募」「新卒年収650万円」

この辺の話は、自分で経営する立場になるとイヤというほど分かります。

私は仕事柄、いろいろビジネスに関する本を読んだり、勉強するようにしているのですが、最近読んだ本の中で、面白い会社について学びました。

ブラジルに、Semcoという会社があります。この会社では、自分の給料は自分で決められます。ただし、全員の給料が公開されていて、会社の財務データも全て公開されています。
つまり、大して仕事もしないのに(会社に結果として貢献していないのに)年収1千万とかはダメなわけです。まぁ制度上は可能かも知れませんが、極めて民主的な方法でそのリスクは排除されています。
これは、いわゆる工場などのワーカーレベルから、トップである社長のRicardo Semlerまで徹底されているようです。

つまり、会社と言えども一人ひとりが事実上の個人事業主っていうこと。
自分の給料を上げたければ、知恵を絞って能力や生産性を上げるか、コストを削減するしかない。結果的に会社の利益率は上がるから、競争力が高まる。
もし他社との相対的な競争力が弱まれば、それは売上げが落ちて会社の利益が下がって結果的に自分の給料にも反映されるわけで、Semcoの社員さんは必死みたいです。いい意味の緊張感というか。

ちなみに、この会社では社員を個人事業主のように扱うだけでなく、本当に独立することを支援したりもしているようです。Semcoから独立して、でも今までどおりの仕事を続けてSemcoに納入し続けても良い。でも独立した以上は、ライバル企業を含む他社に対して仕事をしてもいい。
自分の会社なら、当然良くも悪くも経営に関する全責任は本人にあるし、結果的にコスト削減などに対する意識も高まるから、Semcoも安く製品を調達できるっていう考えみたいです。

Semcoでは、結果を出すためにはかなり広範に渡って社員の自由が尊重されているらしい。
そのやり方でずっと好業績を維持していて、Lay-offもほとんど出していないそうです。
ちなみに、この社風を生み出したRicardo Semlerの講義は、あのHarvardのBusiness Schoolでもかなり人気だそうですよ。

Semcoに興味のある方は、この本を読むと勉強になると思います。
セムラーイズム http://amzn.to/cKiyGD


僕が思うに、給与の決定方法って以下の2通りがあると思います。

1, その仕事に対する市場価値に基づいて決定する
2, その仕事による貢献の度合い(利益、売上げetc.)に基づいて決定する

どちらを採用するかは微妙な問題です。
簡単に言えば、相対評価と絶対評価ですね。

1を採用すれば、安定してその分野で優秀な人材を確保できる反面、会社の業績とリンクしていないので、その点でリスクとなり得ます。この評価方法は、例えば会社に対するリスクを防ぐための職種であったり、非生産部門に適用しやすいと思う。

2に関しては、会社の業績が良ければ確実に他者よりも優秀な人材を確保できる上に、業績にリンクするためリスクが少ない、社員のインセンティブにつながる、などのメリットがあります。しかし、全体的に業績不振になりがちな不景気なときや、そもそも会社の競争力が弱いときには優秀な人材を確保できないリスクがあるデメリットにもなり得ます。

個人的には、1と2を融合したハイブリッド型がいいのかなぁと思います。つまり、1で最低保証額を定めつつ、業績にリンクするボーナスを設定するやり方です。1だけだと、どうしても官僚主義的になりやすいし、2だけだと労働異動率(離職率)が高まって非効率的になってしまう。
やっぱり、やったらやった分だけ評価されるっていうのは、Motivationになりますからね。

さて、これを読んでくださってる皆さんは給与所得を得てる方が多いと思いますが、自分の仕事と比べて、自分の給料はどうですか?  

Posted by wildeagle at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

July 30, 2010

Tweets on Jul.30 2010

ある行為に関して、それがなぜ必要で、何で自分はそれをしているのか説明できないのに、それを相手にも強いることは、ちょっと傲慢だと思う。自分がやる分には(誰かに迷惑をかけない限りは)勝手だけど、相手に強いるからには何らかの理由はあるわけで、その解は持ち合わせていて然るべきだよなぁ。


posted at 08:21:39


防衛相「非核三原則は堅持」http://bit.ly/9zZzQq 当然です。世界が非核化の方向に向かってる中、世界で唯一の被爆国である日本が、その流れに逆行するようなことしちゃいかんだろ。むしろ、核廃絶に向けて世界をリードしていくくらいの気概を見せなきゃ。


posted at 15:53:13


強くなるため! 本田の次期監督理想像は"変人"http://bit.ly/9rL3g8 だったら、ちょうどアルゼンチンの監督をクビになったばかりのマラドーナさんとかどうでしょ? Best8の結果も出したし、強烈な個性の持ち主だし、人気もあるし、選手想いのいい監督に見えるけど。


posted at 16:09:19


アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、 無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。<中略>10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。<中略>一方、ソ連は鉛筆を使った。http://bit.ly/c0KF15


posted at 16:22:56


この手の話って、技術業界では結構あるよね。だから、俺は常識とか既成概念に囚われて考えが凝り固まってるやつが大嫌いなのだ。自分自身もそうならないように心がけてる。 その結果、俺が考えてることを周りに理解されないことも少なくないけどね。


posted at 16:24:37


消費者物価、1.0%下落http://bit.ly/bzruBb 日本はバブル以降、元々物価高くてインフレ気味だから、実は多少デフレでもいいんじゃないかと思ってる。国内的にはデフレ傾向でも、為替は相変わらず円高気味なので、国際的に見て必ずしも物価が下がってるわけじゃないんだよね


posted at 16:44:45


九州版オリエント急行で豪華な旅をhttp://bit.ly/c09G9S 面白いアイディア! 夜行列車は、単純に移動手段としてよりも乗車そのものを旅の目的とする旅のスタイルとして、まだまだ需要はあると思う。なんと言っても、鉄道旅行は旅情溢れるしね。九州ブルトレ復活して欲しいなぁ


posted at 16:48:08


Androidケータイなら歩きながらメールも安心だよ...http://bit.ly/9JqqCe かっこよすぎる! Samsung Galaxyは評判いいし、気になるね。あれのQWERTYキー付きのモデルが欲しい。


posted at 17:04:25


火炎放射器と消火器の決闘ムービーhttp://bit.ly/aZMoxd こういうバカバカしいの、すごい好き。 日本もTVでこういうのやって欲しいなぁ。くだらないクイズ番組より、よっぽど面白い。どちらもバカバカしいことには変わりないけど、バカも大マジメにやれば面白いよね。


posted at 17:08:34


これはやりすぎ?愉快なオフィスのイタズラ21選http://bit.ly/94LmVL こういうの、俺は好きだけど、日本の会社でやったら怒られるだろうなぁ。職場でもそれくらいの遊び心があってもいいと思うけど。そうじゃないと、仕事が楽しくないと思うんだよね。


posted at 17:31:29


女性は男性から告白されたいhttp://bit.ly/9fmL81 そうは言っても、俺は自分から告白って昔からできないんだよなぁ。好きになるということは、その人は自分にとって大切な存在になったから好きなわけで、告白したら今まで築き上げたものが壊れそうで怖いんだよね。


posted at 17:41:54


全米一アルコールに厳しい州でワインの自販機http://bit.ly/9SfV96 アメリカの飲酒に対する厳しさは異常。アメリカでの生活は好きだけど、ほぼ唯一これだけは不満だなぁ。まぁ、昔の禁酒法の影響なんだろうけど。現地在住の友人は、"アジアが緩すぎるだけ"って言ってたけどね


posted at 17:55:17

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 29, 2010

Tweets on Jul.29 2010

日本経済の議論で当たり前だと思われてるけど実はぜんぜん当たり前じゃない前提条件いろいろhttp://bit.ly/alG0Mk なるほどねぇ〜 納得。科学と違って、経済学って定量的観測が事実上できないので、本質的には胡散臭いというか、不毛で生産性のない学問だなぁといつも思う。


posted at 05:58:18


ワザありなシャッターボタンを使った水中ゴーグル型デジカメhttp://bit.ly/b0Fi2E これ、ダイバー的にはちょっと欲しい。Housing kit高いし、カメラの発する熱で曇りやすいから、こういうのあるといいなぁ。何気圧まで耐えられるんだろう?


posted at 07:41:21


家族とTVドラマ見てて思ったのだが、サッカー日本代表・松井大輔選手と、俳優の豊原功補さんって似てない? 似てるというか瓜二つ、まるで双子! http://bit.ly/9Gg2lF #sokkuri


posted at 23:57:58

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 27, 2010

Tweets on Jul.27 2010

息をのむ美しさ…空を切り裂く稲妻の写真16枚http://bit.ly/9ExDHV まるでCGみたい。どうでもいいけど、今年落雷多くない? 2,3日に1回はゴロゴロしてる感じがする。


posted at 05:46:59


ギリシア、借金のカタに国土売却http://bit.ly/9p3Oeg これ、もし買ったらそこに独立国とか作ってもいいのかね?


posted at 06:11:51


フレックスタイム制の「影」について考えるhttp://bit.ly/cpQYg2 こういうムダに画一主義的な愚論、日本人は好きだよね。"朝会"なんてどうせメールで流せば済む程度の情報伝達しかしない場合がほとんどだろうし、彼の言う"規律"って何だよ? 滅私奉公みたいなことか?


posted at 06:57:13


フレックスタイム制の「影」について考えるhttp://bit.ly/cpQYg2 "上司の存在感"なんて要はその人の人望ってことだろうし、それは"部下の個々人・ひいてはチーム全体のポテンシャルを最大限引き出す"っていう管理職として当たり前のことしてれば自然についてくると思う。


posted at 07:01:58


フレックスタイム制の「影」について考えるhttp://bit.ly/cpQYg2 変な宗教でもあるまいに、大の大人が朝っぱらからみんなで声出ししてる会社なんて不気味だし気持ち悪いは。社員は仕事しに会社へ行くわけだし、仕事に関係もない余計な口出しする会社は馬鹿げてるし余計なお世話


posted at 07:08:18


@TrueBe3 世界がグローバル化する中で、そんなこと言ってる場合なんですかね? 私にはとてもそんな余裕があるようには思えませんが。 かく言う私自身はそういうのに嫌気が差して、そうじゃない環境を作ろうと思って日本にもそんな会社があってもいいと思い会社を作ってしまいましたけどね。


posted at 07:21:13


Yahoo Japan"グーグルから検索技術提供受ける"http://bit.ly/dej7ES あれ、何日か前にUS YahooがBing採用するとか言ってなかった? 昔はGoogleエンジン使ってたけど、その後独自開発したり、またGoogleに戻ったり、忙しいやっちゃな。


posted at 17:04:27

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 26, 2010

Tweets on Jul.26 2010

千葉沖にジンベエザメhttp://bit.ly/caLgfp 千葉なんかにも来るんだねぇ。


posted at 19:53:12

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 25, 2010

Tweets on Jul.25 2010

千葉法相、26日から民間閣僚http://bit.ly/cbWcCg 千葉さんは、死刑制度反対や慰安婦問題解決に尽力されてる立派な方。まさかの落選は残念だけど、これからも閣僚として、"日本の良心"のために尽力していただきたい。


posted at 17:40:30


英語公用語化 ホンダ社長"バカな話"http://bit.ly/9AASJr ホンダの社長の考えは正論だと思う。言葉なんて所詮コミュニケーションの手段に過ぎないわけで。その目的を満たすなら英語だろうが日本語だろうが何でも良い。その情報にアクセスする人間が理解できればいいんだから


posted at 17:56:03


英語公用語化 ホンダ社長"バカな話"http://bit.ly/9AASJr 結局、何のためにそれをやるかだと思う。なんとなくカッコイイからとか、ただのパフォーマンスのためにやるならバカげてるし、日本企業でも社員の過半数が英語圏出身者とかなら理に適ってると思う。


posted at 17:56:56


ただ、社内英語化が目的になったり、それをやることで例えば日本語版と英語版で作るドキュメントの量が2倍になるとかなら、やめたほうがいい。日本企業だと、建前上は英語化しても、実務では不文律で日本語版も求められたりって普通にありそうだしなぁ。 http://bit.ly/9AASJr


posted at 17:58:08


米鉄道向け低価格車両、開発・輸出へhttp://bit.ly/9kexqP 日本もああいうデカい通勤型車両を導入しないのかね? ゲージ幅が違ったりっていう条件もあるんだろうけど、東京のラッシュはひどいし、Caltrainみたいなでかいの走らせたら混雑緩和できそうな気がするのだが


posted at 18:13:39


公選法http://bit.ly/dnnLDQ 微妙だけど、個人的にはずいぶん野暮な法運用をするもんだなぁと思う。誤解を恐れずに言えば何でも杓子定規に法を適用すればいいってもんでもないと思うのだが。"粋"とか"野暮"みたいな日本人の美徳とか価値観はどこへ行ってしまったんだろう?


posted at 18:23:05


「降りれなくなっちゃった」赤ちゃんパンダが木の上で悪戦苦闘http://bit.ly/97EErF 可愛すぎる! パンダって、なんであんなに可愛いんだろう? なんか、パンダの声が聞こえてきそうなお茶目な動画です。


posted at 18:40:12


なんとしてもモテたいなら同性に嫌われろ?http://bit.ly/ahtAzK みんながみんなというわけではないけど、女性同士では嫌われてても男性受けはいいタイプっていると思う。女性同士の面倒くさいコミュニケーションが苦手で村八分っぽくされてるタイプとか。個人的には気が合う


posted at 18:49:14


感動してしまう絶景…世界中の景色をパラグライダーで空撮した写真いろいろhttp://bit.ly/9f8GL5 今まですごい景色をいろいろ見てきたけど、こういうものすごい景色を、もっともっと自分の目で見てみたい。まだまだ俺が知っている世界は狭いなぁ。


posted at 19:20:25


XPERIA X10 mini Pro SIMフリー版http://bit.ly/9CnHjb これ、欲しいな。次期携帯の有力候補。今使ってるX04htで懲りたので、次はAndroid + QWERTYキーボード付きはMustだな。タッチパッドは打ちにくいし、WMは重過ぎる!


posted at 19:25:02


マイクロソフト社員、全員がWindows Phone 7のユーザーへ! http://bit.ly/bDEHS5 あの、これ、なんの嫌がらせですか? ワタクシ、Windows Mobile使ってますけど、クソ過ぎて使えない。多少向上してるにしても、こんなん押し付けられても困るは


posted at 22:38:19

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 23, 2010

Tweets on Jul.23 2010

ヘリ・警備…金元死刑囚来日、異例ずくめ 乏しい新情報http://bit.ly/9oTYpD 警備は暗殺のリスクとかのために仕方ないし、何の収穫も見込めないのにわざわざ招聘したとも考えにくい。収穫はあったにしても、ネタがネタだけにconfidentialな物が多いんじゃないか?


posted at 05:25:42


あれ、今地震あった? #Jishin


posted at 06:09:49


気象庁http://bit.ly/cofB2Y 茨城鹿嶋市では震度5弱らしい。震度5って言うと、結構大きいよな。 いい加減、関東大震災が来ても不思議はないはずだし、やっぱり地震来ると不気味だよねぇ。 #Jishin


posted at 06:21:35

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 22, 2010

Tweets on Jul.22 2010

最近、MailerをThunderbirdに変えてみました。しばらく、ChromeでGmailとかをアプリ化して使ってたんだけど、やっぱり微妙に使いづらいのでThunderbirdに久々復帰。いつの間にやら進化して、Google appsとの相性が非常に良くなってて使いやすい。


posted at 02:23:57


「屋根白くしよう」米エネルギー長官、CO2減へ提唱http://bit.ly/9Z7a6K それよりも、屋上に芝を敷き詰めて屋上緑化した方が効果があると思う。CO2を削減するだけじゃなくて吸収してくれるし、葉の表面から水分が蒸散することによる気化熱で熱を奪ってくれる。


posted at 15:39:38


余計なお世話!−谷選手への引退勧告-http://bit.ly/aaUJaa 個人的には柔道も政治もそんなに簡単じゃないと思うし、両立は難しいと思う。ただ本人は両立可能と判断して覚悟を持って出馬したわけで、国民も可能と判断して投票したわけだから、まずは見守るべきではないかと思う


posted at 16:39:05


JAL懸命http://bit.ly/d0H50o 今さら? この会社の人たちは、一体何を考えて経営してきたんだろうと思う。参入規制とかで、いかに市場原理が働いてなかったかが分かるね。


posted at 16:46:45


バーベキュー利用を有料化http://bit.ly/cYeg5Z そんなことするなら公営のBBQサイトを作ればいいのに。海外で公園とかによくある、コイン入れるとしばらくバーナー使えるやつ。BBQサイト使用料の中に環境対策費入れれば、利用者だって食料だけ持ってけばいいから手軽だし


posted at 17:16:24


構想2年、ジンベエザメがやってきたhttp://bit.ly/90JKyM 天然モノを見たことある人間としては、ジンベイが水槽で飼われるっていうのは、かわいそうだなぁと思う。窮屈でストレス溜まるだろうに。やはり、広い海で雄々と泳いでこそ、ジンベイって感じはするんだよなぁ。


posted at 17:19:01


鳩山さんは、ほとぼりが冷めたら再登板して欲しいなぁ。彼は、損得勘定とかじゃなく行動できる、信念の人だなぁっていう印象。日本のみならず、世界全体の利益を考えて行動できる人。国のトップには、そういう人物が必要だよ。ただ、次回はもっと実務能力の高いブレーンをチームに入れて欲しいけど。


posted at 17:24:54


元虎戦士・藪、ロッテ入団テストhttp://bit.ly/b4luQS おぉ、藪、まだがんばってたのか。がんばって欲しいね。彼は阪神暗黒時代のエースだけど、時代が違えば大エースだっただろな。 そういえば、WBCでも活躍した大塚晶則とか、たたき上げ苦労人・マック鈴木はどこ行った?


posted at 17:46:25


千葉私立中高 解答ミスで首つりの絵 生徒自殺後もhttp://bit.ly/ahCtlS Hangmanって、結構一般的なゲームだと思うんだけど…それくらいいいんじゃないかなぁ?目くじら立てるほどのことでもないと思う。でも自殺者が出た学校っていうこと考えると不謹慎なのかなぁ?


posted at 18:00:03


人や会社が日本を捨てて税金の安い国に出ていくのは真に愛国的な行動であるhttp://bit.ly/cNibQG 確かに、税金とか法律、行政の部分にも市場原理が働くようになる可能性は高い気がする。現に俺も海外に会社設立したわけで。でも、後進国も努力次第で成長できるからいいのかも。


posted at 18:06:46


サンテレビにかかってくる電話TOP3 http://bit.ly/9aFoEG 1位: きょう試合あんの? 2位: 先発ダレなん? 3位: (阪神の)調子どない? 2位と3位は、お相撲さんからの電話? しかし、試合の有無とかはNetでもチェックできるんだし、自分で調べようね…


posted at 18:19:25


思いやり予算、見直し協議入りhttp://bit.ly/dgCOoP あんなわけの分からない予算、廃止してしまえ。そもそも、米軍関係者の福利厚生は、米軍自身の仕事だろ。日本が拠出してあげる必要なし。そんなことするから、向こうは意地でも日本にしがみつきたがる。


posted at 18:34:17


就職活動が楽しい、または辛い理由http://bit.ly/aaSxmm こういうのを楽しめるかどうかって、自分を"売ってあげる"と考えるか、"買ってもらう"と考えるかだと思う。俺は、合わなかったら仕方ないと思って、"自分を売り"に行ってたから楽しかった。


posted at 18:50:35


複数社からオファーもらえば、最終的に選択権あるのは自分の方なわけだし。それぞれの会社での自分の将来像を想像するだけでも、楽しいよね。 就職活動が楽しい、または辛い理由http://bit.ly/aaSxmm


posted at 18:51:27


天皇制度改革とかttp://bit.ly/cOHKW4 俺も、天皇制廃止は賛成。ぶっちゃけ、あの人たちっていなくてもなんら影響ないと思う。そもそも、世襲制っての自体が前時代的だし、人権的にも問題があると思う。


posted at 20:09:43


天皇制度改革とかttp://bit.ly/cOHKW4 もし天皇職が本当に必要なら、採用試験なり選挙なりでそれにふさわしい能力を持った人間を選抜するべきだし。でもまぁ世の中、共和制の国もうまく回ってるし、要らないだろうな。


posted at 20:10:33


女性管理職 大企業では管理職全体の1割にも満たずhttp://bit.ly/djGbJy いろいろとExcuseが書いてあるけど、ここまで低いと半ば公然と性差別が行われてると取られても仕方ないのでは? もしくはシステムとして性差を吸収して柔軟に対応できるものになっていないとか。


posted at 20:15:28


天皇制度改革とかhttp://bit.ly/cOHKW4 俺も、天皇制廃止は賛成。ぶっちゃけ、あの人たちっていなくてもなんら影響ないと思う。そもそも、世襲制っての自体が前時代的だし、人権的にも問題があると思う。


posted at 20:20:54


天皇制度改革とかhttp://bit.ly/cOHKW4 もし天皇職が本当に必要なら、採用試験なり選挙なりでそれにふさわしい能力を持った人間を選抜するべきだし。でもまぁ世の中、共和制の国もうまく回ってるし、要らないだろうな。


posted at 20:21:20


石塔「あるべき故郷に」 韓国・利川市、日本に返還訴えhttp://bit.ly/9odul1 これは、ちゃんと返してあげようよ。文化財は、本来あるべき場所に存在すべきだと思う。火事場泥棒みたいなマネはいただけない。


posted at 21:27:23

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 21, 2010

Tweets on Jul.21 2010

あちぃ… 死にそう。 暑いのでベランダに打ち水するのだが、即効で乾くからキリがない。しかも、両隣の家もエアコン入れてるから、室外機の熱風がうちにも来る。ヒートポンプじゃなくて、気化熱を使った空調とかできないもんかねぇ。


posted at 15:04:42


@shenlan126 ステーキになりそう


posted at 15:14:33

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

July 18, 2010

Tweets on Jul.18 2010

TVデジタル化延期、放送専門の有識者ら提言http://bit.ly/cVxr1E TV CMはじめ、もう散々宣伝してきたんだから、停波して映らなくなっても自己責任だと思う。知らなかったとは言わせない。実際止めて映らなくならないと、切り替えしないやつも絶対にいると思う。


posted at 01:43:26


何と「12万円」化粧品、想定外の大ヒット!http://bit.ly/c2klcV こういうのって、原価率とか利益率どのくらいなんだろう? どんないいもの使ってても、きっとムチャクチャ利益率高いよな。こんなもんが売れるんだから、どんなもん売っても買う奴いそうな気がしてくる。


posted at 17:31:05

  
Posted by wildeagle at 23:59Comments(0)TrackBack(0)